** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『白菜と手羽先の塩こんぶ煮』

   
  
イメージ 1


  レシピブログで応募したら当たった 【くらこん・塩こんぶ】

   イメージ 2



ご応募の際にご承諾を頂きましたとおり、レシピモニターにご当選なさった皆さまには、「くらこん塩こんぶ」を使ってお料理をお作りいただき、ご自身のブログでご紹介いただくよう お願いさせていただいております!

     レシピブログの、くらこん塩こんぶレシピに参加中♪
     http://www.recipe-blog.jp/special/2008/01/kurakon.html

                     
                            というお約束付きなので、お料理を考えてみました。。。



   『塩こんぶ』を使う = お手軽料理 = 『白菜と手羽先の塩こんぶ煮』


   手軽に作れる料理・・・が、一番のポイントです^^

   

  材料 : 【くらこん・塩こんぶ】 適宜 ・ 白菜10枚 ・ 手羽先8~10本 ・ 塩コショウ
 
   ① 保温調理鍋 に手羽先と水を入れて沸騰したら10分過熱し、
     1時間以上保温加熱します。

      イメージ 3


   ② 白菜の葉をザクザク切り、シャトルシェフに投入~~~!

      イメージ 4


   ③ 火にかけて、また1時間の保温加熱


   ④ 仕上げに、【くらこん・塩こんぶ】 を加えます。量は味加減をみながら入れてくださいね。

      イメージ 5

     最初、味付けは、【くらこん・塩こんぶ】 だけにしようと思ってましたが、
     最初の水が多すぎて味が物足りないので、軽く塩コショウをしました。
  
         * 最初に手羽先を煮る水分は控えめに・・・ これがポイントですね♪



  以下の質問がありました。

  Q1:あなたが“くらこん塩こんぶ”で作ったのはどんなレシピ?

      ≪ はい! 『白菜と手羽先の塩こんぶ煮』 です。 ≫
     

  Q2:“くらこん塩こんぶ”を使ってみて気に入ったポイントと
     その理由についてもお聞かせ頂けると嬉しいです!

      ≪ 白いままのご飯を嫌がる娘のお弁当に、そのまま乗せればOKなところですね。≫
        イメージ 6
     

  Q3:“くらこん塩こんぶ”といつもご自宅でお使いの塩こんぶと、一番違いを感じたのはどれ?

      ≪ あっ! 塩こんぶは買ったことがほとんどなかったんです。
        結婚前に実家では、四角い塩こんぶを食べてましたよ・・・≫




    他の調味料は使わずに、【塩こんぶ】 の味を生かしました。
    じっくり煮込んだ手羽先から出た美味しい鳥の出汁と 【くらこん・塩こんぶ】
    美味しいハーモニーを奏でましたよ~!!