** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『肉じゃが』

   
イメージ 1

最近冷凍食品の事が連日耳に入ります。

娘たち二人のお弁当・・・
どうしても冷凍食品は欠かせずに、お世話になってます。

でも・・・
やっぱり気になる・・・『中国産』
問題の餃子は、何年か前に何度か食べた事があるけど、ここ数年は食べてません・・・

      他の1品も、1袋だけお弁当に入れたことがあるけどね。


   もちろん今も 「冷凍食品」 は使ってるけど、なるべく手作りしなくっちゃ!・・・

   ・・・と思って作ったのが、

     大量の  『肉じゃが』 

     イメージ 2


     私の作る 『肉じゃが』 は、ほとんどお肉は入ってません・・・
     それでも、ジャガイモを1袋分を食卓に並べると、あっという間になくなっちゃう。。。
     夫と長女が、異常に? 好きなんです。

     そこで、お弁当にも入れたいし、ジャガイモを1.2キロ使いました。
     白滝は1袋、大き目の人参も1本入れました。
     大なべに、大量で~~す!

       これなら、お弁当数回分が助かるよね…♪

       イメージ 3



  味付けは、結婚して間もない頃、
  レシピを見ながらじゃないとお料理ができなかった時に見つけたレシピ、
  これがとても気にっているので、今でも味付けの参考にしています。

  ジャガイモ600グラム ・ 牛こま切れ250グラム ・ 玉ねぎ1個 ・グリーンピース大さじ2
  砂糖大さじ4 ・ しょうゆ大さじ31/2 ・ みりん大さじ2