** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『からだにうれしいトマトシチュー』

イメージ 1


    今月に入ったある日、届いた物は・・・!

            『アサヒスタイルフリー』                                      

イメージ 2


     またまた当選した、レシピモニターの1品です。
     【糖質ゼロ】 と、私にはとっても嬉しい  ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪



今回の ≪当選のお題≫ は、これを使って1品作る・・・? そんな訳ないですよね^^

ご応募の際にご承諾を頂きましたとおり、レシピモニターにご当選なさった皆さまには、『アサヒスタイルフリー』にぴったりの、“からだにうれしいレシピ”を作っていただき、ご自身のブログでご紹介いただくよう お願いさせていただいております!
というお約束です^^


  冷たい飲み物にピッタリの、《からだにうれしレシピ》 ・・・

   私の頭にすぐに浮かんだ料理はこちら・・・
     『ボルシチュー』     『ボルシチュー』 自家製ハーブを使って・・・

     この1品だけで野菜がいっぱい食べられるし、夕食がまかなえちゃうという美味しい料理~♪ 
 

以前私のブログで紹介したこのシチューは、本当の ボルシチー』 じゃないよね…。

今回はちゃんと、このお料理にあった料理名にしなくちゃね^^
 
      「からだにうれしいトマトシチュー」       

                          これでいかがでしょう~?


作り方は今までとほぼ同じですが、
【糖質ゼロ】 & 《からだにうれしいレシピ》 なので、
いつもなら私の「手抜きメニュー」の1つですが、今回はしっかり手をかけて作りました~♪

《からだにうれしいお料理》 なら、お肉は脂の無い、牛の良い肉を選んだ方がいいけど高いよね!
でも…、我が家には絶対に買えませ~~ん…! (笑)

価格が安てこの料理に合うのが、 『豚のばら肉』 です。
以前、『肩ロース』 で作った事もあるけど、やっぱり 『ばら肉』 は譲れません^^

今回も、この『ばら肉』を使って、その分、しっかりと手をかける事にしました。

    イメージ 3 
                       脂が少ない肉だと固くなるし、脂が多過ぎるのもイヤ…
                           こんなカンジが理想的で~す!  



  レシピ :(量は家族に合わせて適当に!)

   材料 : 豚のばら肉(塊) ・ 人参 ・ じゃがいも ・ 玉ねぎ ・ マッシュルーム ・ ぶなしめじ
        キャベツ ・ セロリの葉 ・ ニンニク ・ 固形ブイヨン ・ ローリエ1枚
        トマトの水煮缶1缶 ・ 塩 ・ コショウ ・ 砂糖少々 

          イメージ 4

           野菜を沢山入れることと、セロリの葉っぱを買って来た2本分全部使っちゃいます。
           (ポイント①)


   ①  豚のばら肉・人参・じゃがいもは一口大、玉ねぎ・ニンニクはスライス、
      マッシュルームは縦半分に、キャベツ・セロリの葉はざく切りに切る。


   ②  脂を引かずに、テフロン加工されたフライパンで、豚肉を炒めます。
      じっくりゆっくり・・・ 脂をなるべく出すようにしっかり炒める。 

          イメージ 5
           (ポイント②)


   ③  しっかり炒めるとかなりの脂が出てくるので、ここで取り出す。
      脂をしっかり切って、更にキッチンペーパーで挟んで脂を吸わせる。

          イメージ 6
           (ポイント③) 


   ④  肉を出したフライパンをキッチンペーパーで軽くふき、
      玉ねぎ・キャベツ・セロリの葉 をしんなりするくらいまで炒める。


   ⑤  ③ ④ と残りの野菜 ・ ローリエ を、全部鍋(保温調理鍋)に入れ、
      材料が軽くかぶるくらいの水 を加え、固形ブイヨン(水にあわわせて)を入れて火にかける。
  
          イメージ 7


   ⑥  中火~強火で沸騰させ、火を弱火~中火にして、じっくり火にかけながら、アクをとる。
      脂はとことん、しっかりすくってね!

          イメージ 8 
           (ポイント④)


   ⑦  脂をしっかりとり切った所で、トマト缶を加え、火を中火~強火にもどし沸騰させる。
      沸騰したら、また、弱火~中火にもどし、あくをしっかり取る。
      ここでも、トマトを加えるとまた脂が目立つので、しっかりすくってね!   


   ⑧  ざっくり具を混ぜてから、塩・コショウ・砂糖少々を入れて味を調えて、
      保温調理鍋の外鍋に入れ、しっかり煮込む。
      煮込み時間は好みかなぁ~?



   できあがり~~~  (*^-゚)vィェィ♪
イメージ 9


     いつもよりもかなり手をかけた分、脂はすっかり取り除かれて、シチューもさっぱり系になりました。
     しっかり煮込んだ野菜とお肉、とっても美味しかったです♪


  今回も質問付きでした。

  お届けした『アサヒスタイルフリー』を、まずはゆっくり味わっていただいてから・・・!
  下記の3つの質問にお答えくださいませ!
  
  Q1:あなたが作ったのはどんなレシピ?
   ※『アサヒスタイルフリー』にぴったりな“からだにうれしいレシピ”をお待ちしています♪

      A. 『からだにうれしいトマトシチュー』 で~す!

  Q2:アサヒの糖質ゼロといえば??

      A. もちろん・・・!  『アサヒスタイルフリー


  Q3:わたしが「ゼロ」にしたいことは?
     (例:買い物袋をゼロ! 無駄遣いをゼロ!など)

      A. 『子供の学費』 ・・・  絶対に無理ですねぇ~~~ m(*T◇T*)m

    
   レシピブログの、スタイルフリーにぴったりのレシピコンテスト参加中♪
   ■http://www.recipe-blog.jp/special/2008/01/asahibeer.html



  皆さんも是非、作ってみてくださいね~~!

イメージ 10