** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『豚のシソおろしソースのせ』

   
イメージ 1

  
   
最近ファミレスに入ると、ハンバーグやから揚げの『おろしソース』がよくメニューに載っているね…

さっぱり系で美味しいし、家でも作ってみようと考えた。


      『豚のシソおろしソースのせ』 


   材料 : 豚のロース ・ 大根 ・ えのき ・ 青じそ ・ポン酢 ・ ワケギ
 
   ①  大根おろし、半分に切ってボイルして冷ましたえのきを合わせ、ポン酢で味をつける・
   ②  豚肉は、筋切りをしてから軽く塩コショウをして焼く。
   ③  焼いた豚肉に、青じそを乗せ、上におろしソースをのせ、最後にわけぎを散らす。


 
  実は・・・ 
  最初は大根おろしだけを、ポン酢であわせる予定でした。
  大根が少ししかなくて、冷蔵庫にえのきを見つけて合わせてみたの…
  量がちょうどよくなったし、美味しし、大成功でした!!


  実は、ちょうど一週間前の今日、急性の?ウィルス性の?胃腸炎にかかってしまいました。
  7~8年前くらいまでは毎年かかっていて大変な思いをしたのが、
    太ったせいか・・・? 
       だらけた生活をしてるせいか・・・?
  かからなくなっていたので、すごく久しぶり・・・


  イオン飲料だけ飲んで1日半絶食して、週末には復活しました・・・

  以前と違って、手をかけなくてはいけない幼かった子供がいなくなったので…?、
  今となっては、家族もうるさいお母さんが静かだからと楽で…?
  ゆっくり寝る事ができました。
  
  今年は長女もすでにかかったし、他でも胃腸炎の話を聞きます。
  かなり流行っているようなので、皆様どうぞご自愛くださいね。

  ・・・ でもね…、気をつけてもかかっちゃうんだよねぇ~~  困った物だ・・・