** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『そうめんの生春巻き』

    
イメージ 1

   気がつけば春休みもようやく終わり、通常の生活がはじまりました。

   娘達とは、次女の入学式以外は行動は別でしたが、
   ここ2週間は珍しく忙しく、「北海道旅行」 ・ 「お花見」 ・ 「入学式」 等・・・
   外出続きで、かなりヘトヘトになってしました… ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!


   先週、『そうめんサラダ、ごまあじ』 に続く、2つ目の料理を作りました。

     レシピブログ 冷しゃぶそうめんレシピモニター参加中♪
     ■http://www.recipe-blog.jp/special/2008/03/080314a.html

                                               http://www.recipe-blog.jp/special/eventbn/2008/080314a.jpg


今回はドレッシングはお好みで・・・
夫・私・次女は 『和風しそわさび』 、辛い物が駄目な長女が 『れもんおろし醤油』 で食べました。
どちらもとってもよく合うと思います…♪


   材料(4人分) : 生春巻きの皮 4枚 ・ 「そうめん・揖保乃糸」 1把50g 
        「「冷しゃぶドレッシング れもんおろし醤油 & 和風しそわさび (ハウス)」 
        サニーレタス・水菜・人参(適宜)  刺身用ホタテ4玉

   ① そうめんは茹でて、水で洗ってよく水気を切る。  
   ② 洗ってよく水を切っり、水菜は適当な長さに切り、人参は細く切る。
   ③ ホタテは、横に半分に切る。
   ④ 生春巻きの皮は、水に1分浸し、固く絞った濡れ布巾に挟む。
   ⑤ ①~③の具を生春巻きの皮で包む

   ⑥ ドレッシングをつけながら食べる。

   (具の材料は、家庭にあるものや好きな魚介類等、何でもOKだと思います^^)



イメージ 2

イメージ 3




         この日の夕食は・・・

イメージ 4

   ○  そうめんの生春巻き
   ○  アジの塩焼き
   ○  アジの刺身
   ○  アジの骨せんべい
   ○  大根とホタテのヒモの煮物
   ○  のらぼう(緑の野菜)

本当はレシピ3つ!のはずなんだけど・・・、時間切れになってしまいました。
今回はこの2つの料理だけど、「冷しゃぶドレッシング」3種使用ということでご了承ください m(_ _;)m