** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

夏休みもお弁当・・・

 
夏休みだというのに、お弁当作りが続いています。

先週の終業式をはさみ、私は娘達を置いて遊びに行ってしまってお弁当はなく、
お金を渡して3日間食べてもらいました。

そのあと写真を撮り忘れたりもありますが、普段以上にお弁当作りが増え・・・
予備校・学校・部活・・・ それぞれお弁当持ちで、
土日の関係ない 「朝」 になっています・・・



  先日の事・・・

     次女、「私のお弁当がいつも黒っぽい・・・!」

  食べる事にあまり興味がなく、お友だちのお弁当の事を聞いても、
     「回りを見てないからわからない・・・」 とか、
     「興味がない・・・」 とか答えていた次女が言い出しました。
 
    元々私が思っていた事だけど、
    作ってるお弁当は可愛さもなく、どう見ても女子高生のお弁当じゃないのよね。

    彩よりも中身で勝負(…してないけど)・・・
    中身じゃなくて時間との勝負なので、火を使うのは1品くらいで、全部で3品くらいです。
    毎日色々作ってる人って、すごいなぁ~~♪・・って思ってます^^



  そして、この会話の直後に・・・

     私、「今日のお弁当は彩りキレイよ~~!」 って作ったものが 「16日」 のお弁当 ↓ ・・・
          毎日毎日お弁当・・ と比べて、いかがでしょうかぁ~?

     7月16日

     イメージ 1

         前日の煮込みハンバーグ ・ 玉子焼き(カニカマ入り) ・ ミニトマト


     7月17日     二つ作ったけど、急いで持たせたので写真は一つ・・・

     イメージ 2

         焼きうどん ・ 白いんげん ・ ミニトマト

              『焼きうどん』 のお弁当は、おかずに困った時に役立ちます^^

   
     7月23日

     イメージ 3

         焼肉(豚&野菜) ・ 左:次女には前日のグリーンカレーの具(本人の希望)
                    右:長女には小松菜とジャコの炒め物(辛い物駄目なので) ・ ミニトマト


     7月24日 ・・・ 長女一人分

     イメージ 4

         (ふりかけタイプで炒める)たらこチャーハン ・ ソーセージ ・ ナス焼き ・ トマト ・ 枝豆
       
         
     7月25日

     イメージ 5

          豚丼 ・ ポテトとミックスベジタブルのマヨネーズ焼き ・ インゲンの胡麻和え ・ ミニトマト



     そして今日・・・
 
     イメージ 6

     イメージ 7

          きし麺 ・ カニカマ ・ チーズはんぺん ・ 水菜の煮浸し ・ キュウリ ・ ミニトマト

          一人が合宿に行く為、おにぎりだけで良いと言い、
          それならと、1つしかないお弁当箱で、冷やしきし麺・・・
 
               お弁当が1つ時にこのお弁当箱を使って、麺類等を作ってます^^



     明日のお弁当は一人分・・・  今日の夕食をそのまま入れちゃうよ~~~!