** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『ナスとトマトのグラタン』

  
イメージ 1


   今の時期・・・、ナスとトマトは旬でとっても安く買えるよね…!

   それで作った1品・・・

         『ナスとトマトのグラタン』 


   ブログにUPしようと思って、 「しまった・・・!」  って気づいたんだけど・・・
   グラタンの中身を写し忘れてました…^^;

   この写真だけじゃあ、なんだかよくわからないよね・・・


   本のレシピを見ながらも、かなり自分でアレンジして適当に・・・
   お手軽に作れるバージョンを紹介します^^



材 料 : ナス5個 ・ トマト3個 ・ ピザ用チーズ or 粉チーズ 適宜 ・オリーブオイル

   【ミートソース】  ひき肉100~200g(適当)  玉ねぎ1/2個
             レトルトのミートソース・1袋(1袋100円代の物)
   【ホワイトソース】 小麦粉大さじ3 ・ バター大さじ2 ・ 牛乳 300cc位 ・ 塩コショウ少々

  ①  ナスは斜め切りにして水にさらす
      トマトは薄切りにする
  ②  玉ねぎはみじん切りにして、器に入れてラップをしてレンジで火を通す
  ③  ナス・トマトは水気を切り、オリーブオイルで両面を焼く
  ④  テフロンのフライパンにサラダ油を薄く敷きひき肉を炒め、
      途中出てきた油はペーパータオルでふき取り、なるべくひき肉の油は残さないように…
  ⑤  ④ に 玉ねぎを加えて一緒に炒め、レトルトのミートソースを加えて混ぜながら火を通す
  ⑥  小鍋で、ホワイトソースを作る
  ⑦  グラタン皿に、ナス・トマト・ミートソースの順で交互に重ね、
      最後に⑥のホワイトソースをかける
  ⑧  チーズを乗せ、200度に温めたオーブンで15分くらい焼く



   材料は、目分量だったり、適当で大丈夫・・・♪
   見た目はグラタン、でも中身は野菜が多いから、案外あっさりしています^^

   一見面倒に見えるレシピも、レトルトソースを使ったり、レンジを使ったり、
   手抜きをしちゃうけど、思ったよりも簡単にできちゃいます・・・