** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『セロリの梅肉和え』 と 「タルッチョ  【麦】」 ・・・

  
イメージ 1



『えのきのタラコマヨネーズ和え』 と 「タルッチョ  【芋】」 ・・・   今度は、【麦】 編です^^♪

     レシピブログの「麒麟本格焼酎『タルチョ』」レシピモニター参加中♪
     ■http://www.recipe-blog.jp/special/2008/10/081024a.html



我が家、夫は結婚当初は、 「ビール」、 「日本酒」、 「ウィスキー」 と、3つがほとんどで、
なぜか 「焼酎」 は飲まなかったのに、ここ数年、食事中も食後も、「焼酎」 オンリ~ になってます。

なぜだろう・・・?

そして、旦那の飲む焼酎は  【麦】 ・・・
今回、 「タルッチョ」 を頂いて、ふと疑問に思っていた事を聞いてみたの。

     「なんで飲むのは、【芋】じゃなくて、【麦】 なの・・・!?」

          答えは超明確・・・!!  「 【麦】 の方が安いから…」  (笑)・・・


私は、芋焼酎 をほとんど飲んだ事がなくて、
今回二つを比べてみたら、 【麦】 の方が、あっさりなのね^^


最近私も、ご飯時には味のあるお酒よりも 「焼酎」 の方が飲みやすいかな?と、
一緒に 麦焼酎 も飲んでます^^



今回は、 【麦】 なので、考えたレシピはこれ・・・!

     『セロリの梅肉和え』  

    もちろん前回と考え方は一緒で、  簡単で美味しく食べられる物~~!

    ①  セロリは縦に短冊切りに薄く切り、さっと水にさらして水気を良く切る。
    ②  梅干は種を取り、まな板の上で叩いてペースト状にする。
    ③  ① と ② を和える


    以上、超簡単でしょ~~!
    今回も、梅干はもちろん自家製です^^!
              → 『梅干』 と 『カリカリ小梅』 (これは昨年の記事だけど…)

    娘たちは「しょっぱい!」って言うけど、減塩とはいえ、そこそこ塩は効いてます・・・
    でもね、こうやって和えれば、塩加減はちょうどいいみたいですよ^^♪



イメージ 2


    そしてもう一つ。。。!
    おつまみじゃなくて、 「焼酎」に入れるもの。
    「梅干」 は普通ですが、 「キュウリ」 って言うのも、なかなか合うんですよ~~!

             ビックリでしょ・・・!?

    以前も記事に書いたような気もするんだけど、忘れてしまいました。
    夫が数年前に外で覚えてきて、
    「嘘でしょ~~!」 って試したら、なかなかこれが合うんです。

                          一度是非、お試しください・・・^^v


イメージ 3 昨夜は実は、夫は帰省中で留守・・・
 娘たちと3人の夕食がこちら・・・
イメージ 4



久しぶりに『ミートソース』が食べたくなり、人参をたっぷり入れて作りました。







         これに、『セロリの梅肉和え』 。

         私はお酒に、和洋中は問わず、飲みたい物を飲みながらいただきまぁ~~す!