** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『えのきのタラコマヨネーズ和え』 と 「タルッチョ  【芋】」 ・・・

   
イメージ 1

久しぶりの、レシピモニターです。
ある時期から、レシピブログのメールが届かなくなり? その理由がわからなかったのですが、
メールの設定で、「受信拒否メール」になぜか入っていたようで届かなかった事が判明~~!

ちゃんとメールも届くようになったので応募したら、これが届きました^^♪

  麒麟本格焼酎 「タルチョ」 ・・・ 【麦】 と 【芋】 のセットです^^


イメージ 2
イメージ 3
レシピブログの「麒麟本格焼酎『タルチョ』」レシピモニター参加中♪
http://www.recipe-blog.jp/special/2008/10/081024a.html
イメージ 4


   これに合う料理を考える・・・?

                 すごく範囲が広すぎて悩んでしまいました。


      我が家の場合、あまり和洋を考えずに飲んでるので、
                    そのパターンで、冷蔵庫にあるもので作ってみました。

   私のおつまみ料理の鉄則・・・!   簡単で美味しく食べられる物~~!
      ・ ・ ・ というか、我が家は 「おかず=おつまみ」 なんですよ^^;


    『えのきのタラコマヨネーズ和え』 

   ①  えのきは石づきを切り、半分に切ってからさっと茹でて水を切る。
   ②  えのきが冷めたら、解した「たらこ」とレモン汁少々、塩コショウを軽くして、マヨネーズで和える


        ねっ・・・!  すっごく簡単でしょ^^  

                         でも、これが美味しいの~~!

  元々焼酎は水割りで飲む我が家・・・。
  時々いろんな物で割るけど、 「おかず」 を肴にする時は、水割りが一番です・・・!


      この日の夕食は、特売品の  『ステーキ』  でした・・・

イメージ 5


   「ステーキソース」   には・・・
   ①  大根おろしに、卵黄(1玉分)・醤油(大さじ1)を混ぜる。
   ②  焼いたステーキに、青じそを乗せて、① の味をつけた大根おろしを乗せる。

            これで頂くと、あっさりした感じで食べえられて・・・
                   ホットプレートではステーキと他に野菜もいっぱい焼いてね^^


 「青じそ」 に焼いた 「ブナシメジ」 を巻いて食べてもおいしかったよ!

イメージ 6
イメージ 7                                                                                                                                  芋焼酎」 を飲んだから・・・?

         スープは、 『サツマイモのポタージュ』  です・・・(笑)


   「ちょこっとだけ和食がかった洋食」 を頂きながら飲む 「タルッチョ」 、いかがですかぁ~~?