** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

昨日作ったものは・・・!?

  

  夏になると、どうしても外に出るのが億劫で・・・ (夏以外もいつもかなぁ~? ^^;)
  気がつけば、3日に1度なんて言う日もあります・・・

  昨日は用事があったので、
  帰りには鮮魚センターに寄り、地元の「火曜市」をやってるスーパーへも寄りました。

  そして~~~!

     火をつかうなら、一気にやってしまおうと、
     珍しくやる気をだして~~??

                      何品も作りました~~ !^^!


  まずは、冷やして食べる3品・・・

    カポナータ … 似たような物は作っていたけど、こういう料理があると今年知った1品です・・・
    『焼きナス』  … すっごく久しぶりに作りました。

イメージ 1


    『きのこのマリネ』 … きのこが安く買えた時に作る、次女の好物です。

    『本マグロのアラの生姜煮』 … 
          鮮魚センターで 「本マグロのアラ」 が珍しくあったので、良いところはお刺身にしました^^!


  以上4品は、昨夜の夕食じゃなくて、冷めてから冷蔵庫に入れちゃいました^^!

  ( 注 : 写真のタッパーや鍋は、大小大きさがかなり違います~~ )



  昨夜の夕食は~~~!

  『本マグロ』  … 『本マグロ』 は、↑で煮る前に取り出した刺身で食べれる場所・・・
  イワシの刺身』 … 5尾一山だったので、3尾は今日の夕食の『イワシの蒲焼』に~~!
     
イメージ 2
  
                        『牛のたたき』 … 『牛のたたき』は、残り物でこれで最後です。
                        『トマト』 … ベランダ菜園で出来たトマト

  
イメージ 3

         『とうもろこし』              『ゴーヤチャンプルー



   珍しく、昨日は沢山料理をしちゃいました。
   その分、今日は イワシの蒲焼』 を焼くだけ、 超楽チン~~~^^♪

                まだまだ暑い夏・・・、 冷たいお料理が美味しい季節です ^^v