** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『ごぼうの冷製ポタージュ』

   
イメージ 1


  暑い毎日・・・、夏場は冷たいポタージュが美味しくて好きな私^^

  少し前に外で食べて知ったんだけど、「ごぼう」もポタージュになるんです!

  【ごぼう=和食】 か、 【ごぼう=サラダ】 位にしか知識がなかったけど、
  ポタージュも案外美味しかったので、自宅で作ってみることにしました。



  いつもの通りだけど、ポタージュを作る時の分量はかなり適当です^^;



  材料 : ごぼう1本 ・ 玉ねぎ半分 ・ ジャガイモ1つ
         バター ・ 固形ブイヨン ・ ローレル(月桂樹の葉) ・ 小麦粉
         牛乳適宜 ・ 生クリーム100cc位

  ①   ごぼうは斜め薄切りにして、酢水にさらし、使う前に水が澄むまですすぐ。
  ②   玉ねぎ半分は、横スライスに切る。
  ③   ジャガイモは皮をむき洗ったら、薄切りにする。 (とろみをつけるために、水にさららない)
  ④   鍋にバターを熱し、玉ねぎ、ごぼう、ジャガイモを炒める。
  ⑤   大さじ1くらい? の小麦粉を茶漉しで降りかけてよく炒める。
  ⑥   水をひたひたよりも多め位に入れて、固形ブイヨンも適宜入れ、ローレルを加える。

         イメージ 2

  ⑦   沸騰したら材料が柔らかくなるまで煮て、塩コショウをする。
  ⑧   火を止めて、ローレルを取り出して、バーミックスでよく拡販する。
        途中、味見をして、味を調える。
  ⑨   よく冷ましてから牛乳 (水の量の1/2位) と、 生クリーム100ccを加えてよくまぜ、
       冷蔵庫で冷やす。


 
  「ごぼう」 だけで作ってみたい気持ちもありましたが、 「ごぼう」 だけだと量が少なくなるので、
  ジャガイモを1つ加えてみました。
  ジャガイモが加わった事で、まろやかな…そんな仕上がりになりました。

  バーミックスで拡販する時には、普通のポタージュ以上に時間もかかり、
  どうしてもごぼうの繊維は残りましたが、それも家庭料理だからOKです…^^♪


イメージ 3


   この日のメニューは、
      『ハヤシライス』 『コールスロー』 、 そして、 『ごぼうの冷製ポタージュ』  でした。

   暑い夏・・・、なるべく火から遠ざかっていたいです・・・(笑)