** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『夏野菜のトマトグラタン』

 
イメージ 1
 
 
試験休み以来、毎日、受験生の娘一人が在宅・・・
 
飽きてしまってるのか、しょっちゅう・・・  
 
     次女、 「夕食なぁに~~~!?」 なんて聞いてきます。
 
     私、  「さっき聞いたでしょ・・・?  それ、今日何回目よ・・・?」   なぁ~んて言う事も。。。(笑)
 
 
これは、今月のパート中の夕食です。
 
簡単で美味しいものが食べたいなぁ~~と思いながら、スーパー内を歩きながらひらめいた一品です。
 
冷蔵庫に、 ズッキーニ、 茄子、 エリンギ、 トマト が入ってるのを思い出しました。
 
海老 だけ買って、材料は全部揃いました。
 
帰宅後には・・・
 
  次女、  「夕食なぁ~にぃ~~~?」         私、   「グラタン・・・ 」     
 
  次女、  「えぇ~~~・・・  」 (良い顔しない)   私、  「でも普通のグラタンじゃないからね~」
 
 
   『夏野菜のトマトグラタン』  です。
 


  材料 :  ズッキーニ  ・ 茄子 ・ エリンギ ・ トマト ・ 海老
               トマト缶 ・ ピザ用チーズ ・ 塩 ・ 胡椒 ・ 砂糖
         ミニトマト ・ バジル (ベランダ菜園より)
 
   ①  フライパンにオリーブオイルを熱し、
          ズッキーニ、 茄子、 エリンギ、 刻んだバジル を順番に炒める。
   ②  殻をむいてした処理した海老を、加えて炒める。
   ③  生のトマトのざく切りとトマト缶を加えて、 塩 ・ コショウ ・ 砂糖 (トマトの酸味を取る) で味をつける。
   ④  グラタン皿にバターを薄く塗り、 ③ を入れる。
   ⑤  半分に切ったミニトマト、 バジル、 ピザ用チーズを最後に乗せて、オーブンで焼く。


 
イメージ 2
 
  仕事から帰宅した夫は最初、
  「グラタン」 って言ったら、
  イヤ~~な顔をしてました。
 
  外が暑いから・・・、
   しつこそう~ って思ったんだろうね。
 
 
  野菜の量は、かなり適当でした。
  レシピも、すごく適当~~~ 
 
 
 
 
多く炒めたから、 残りは冷蔵庫で冷やして 『カポナータ』 みたいに後日食べました^^
 
最初、良い顔をしなかった夫も、 食べだしたら  「美味しい・・・」
 
次女は、 トマト大好娘・・・
トマトって言う名前が付く料理なら、ほとんど喜ぶ娘です・・・
 
      私が 「トマトマジック」 って名付けた、 
                 トマトさえ入れれば、次女が喜ぶ料理になっちゃいます~~  
 
暑い夏・・・、   簡単で2度食べられて、美味しいおかずになりました~~