** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

大学生のお弁当・・・

 
長女が大学生になったのは、2年前・・・
初めに考えてに決めて、生活費(お昼代+携帯代の補助)を、毎月1万円あげることにしました。
それ以外に、お小遣いは、お父さんから5,000円。

でも、当初はお小遣も足りないだろうとの思いから、
 
     「お弁当を作ってもいい
            その代わりお弁当箱を自分で洗うこと、
                    できなければ作らないけど、作っても生活費は減らさないから・・・」
 
優しい母 (笑) は、 そう言ってあげて、最初の半年間は順調でした。。。
 

でも、、、夏休みから始めたバイトが、正直働きすぎ、、、
加えて、バイトの疲れから、後期以降、生活がメチャクチャ… 
 
長女がお弁当箱を洗わない日も増えて、
午前の授業をサボって、家でお弁当を食べてるのを見た日には、私はぶちきれ…!
 
以来、長女のお弁当を作るのをやめました。
 
 
                                                    
 
 
長女のお弁当を作らなくなって以来、1年ちょっと経った 今年の2月
 
3週間の実習があり、   長女 「お弁当作ってほしい・・・」

そう言われて、久しぶりに長女のお弁当を実習の3週間だけ作りました。
 
 
ただし、怒って作るのをやめたのを作るんだからと、
その間にあげるお昼代は半額に減らしたけどね・・・
 
 
ついでに、、、 
もともとは、お小遣が足りないだろうからと、お弁当を作っても減らさなかった生活費だけど、
働きすぎる長女は、 た~~くさん稼いでるから。。。
 
登校した日の日数だけ、お昼代をあげることに変更。。。
 
                       母はそんなに甘くない・・・ 
 
 
                                                    
 
 
そして 今年の4月 ・・・
 
                    次女も大学生。
 
長女とは全く性格が違うから、次女は入学前から貧乏学生宣言・・・
 
お弁当を作ってもらうことは絶対なので、多分こちらはきちんと続くでしょう。。。  多分だけど・・・

 
                                                    
 
 
前置きが長くなりましたが・・・
 
次女のお弁当も、昨年12月の期末から作ってなかったので、
久しぶりに、毎日の2人のお弁当作りが復活しました。
 

          14日(木)
イメージ 1
 
          プルコギビーフ ・ うどのキンピラ ・ ブロッコリー ・ キュウリの浅漬け ・
          鮭ご飯
 
          15日(金)
イメージ 2

          エビとチンゲンサイオイスターソース炒め ・ ブロッコリーのマヨチーズ焼き ・ 
          キンピラごぼう(冷食)
          夕方おやつのおにぎり      
                   長女は早速、お弁当箱を洗わずに無し・・・

          16日(月)
イメージ 3
 
          焼きとり(冷食) ・ のらぼうの辛し醤油和え ・ ブロッコリーのマヨチーズ焼き ・ 白花豆
 
          授業の抽選があると、8時までに登校なので、早すぎるから超手抜き…
                  高校まではこの時間で作っていたのに、すでに遠い過去~~~

          朝食のおにぎりと、夕方おやつのパン持参。。。
 
          17日(水)
イメージ 4
 
          とりの照り焼き ・ キノコとカニカマ炒め ・ 浅漬け ・ 玉子焼き

          18日(木)
イメージ 5
 
          プルコギビーフ ・ 玉子焼き ・ カニコロッケ(冷食) ・ 白花豆

  19日(金)
イメージ 8
   豚肉のえのき巻き ・ ポテトサラダ焼き ・ 青菜?(冷食)
 
        長女が前夜にお弁当箱洗わず、、、
        前夜に下ごしらえしてあったおかずは、私のお昼に・・・
 
            作ってる私の横で、長女はあわててお弁当箱を洗ってたけど、濡れたまま放置した…
            もう大学生活3年目なので、甘くは無い母です。。。

 
          25日(月)
イメージ 6
 
          とりのから揚げ(前夜のおかず) ・ ポテトサラダ焼き(前夜のおかず) ・ 焼きそば(冷食)
          おにぎりは、夕方のおやつ。。。
 
          26日(火)
イメージ 7
 
          とりのから揚げ(日曜に冷凍庫へ入れたのをそのまま入れた) ・ 
          ブナシメジとピーマンのオイスターソース炒め ・ 枝豆(冷食)

 
長女の大学は、遅くても6時前に終わり、1時間かからず帰宅できる・・・、
                                        けど、実際は帰ってこないけどね。
 
次女の大学は、6限まであるようで、6限の日は6時半終わり。。。 で、長女よりも遠い・・・
帰宅したら8時頃になるので、おやつを持たせました。
 
 
実は今年度、2人とも週休3日・・・

土日は一緒だけど、平日はそれぞれ日にちが違います・・・
 
                              一緒なら楽なのに~~~