** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『マグロの竜田揚げ』

 
イメージ 1
 
 
 
昨日、火曜日に特売になるスーパーに行ったら、
マグロのアラ が、た~~くさん入って298円でした 
 
血合いが多いなら買わないけど、
昨日 アラは 血合いが入ってなく、削いで生で食べられそうな部分もあり。。。
 
夕食のメニューに迷っていた時なので、即、決定~~~   
 
 
      『マグロの竜田揚げ』  にすることにしました。
 
                                   買った物を写真に撮っておけばよかったのに、、、 忘れました 
 
 
 
ご飯を1.5合分だけ酢飯にして、、、良い所を削いだマグロで、 太巻きに・・・
 
      女の子2人だとね、 おかずが揚げ物だし、
      こんな量でも、おかずがあれば済んじゃいます 
 
 
イメージ 2
 
             マグロの竜田揚げ は、これで揚げた半分以下の量です。 
             3人で食べました。
 
             生姜とニンニクのすりおろし ・ 醤油 ・ 酒 に漬けて、片栗粉 をまぶして揚げました。
 
                     買ったアラ、 1キロくらいあったのかなぁ~~~?
 
 
             娘の希望で、タルタルソース も作りました。   娘がかき回してる・・・
 
                玉子 ・ ピクルス ・ 玉ねぎ ・ レモン汁 ・ 塩コショウ少々 ・ マヨネーズ
 
 
マグロ 日の夕市の、 マグロのブツ を用意する時に出たものと思われ、
なかなか良い部分が多かったので、竜田揚げはとっても美味しかったです。
 
 
正式料理名は・・・  マグロのアラの竜田揚げ  ・・・ かな・・・
 
            そこはドンマイ・・・  アラ は料理名から抜いておきましょう・・・ (笑)
 
 
                                                                      
        そして今日のお弁当は。。。
 
イメージ 3
 
                 少食娘の方なので、こんな感じでOKです^^
 
 
楽なので、 ブロッコリー をしょっちゅう入れちゃいますが、昨日聞きました。
 
        「マヨチーズ焼きと、 普通の茹でただけ、 どっちがいい・・・?」
 
        「変わらない・・・」
 
                   えぇ~~!?  変わらないなら、そのままの方が楽じゃない・・・