** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

ひな祭り 2011

 
イメージ 1
 
 
ひな祭り の日、午後に用事があってお出かけ・・・   
 
帰りにスーパーに寄ったりで、帰宅したのが夜の6時過ぎ。。。
 
 
急いでおコメを研いで、
今年も、
 
   一見豪華、 実は超簡単~~~!  の、 ちらし寿司 を作りました。
 
 
今回は珍しく…、本当に珍しく、帰宅したら  長女が在宅。。。
 
長女の中高時代は、期末試験の真っ只中・・・、 
                      大1の昨年は不在・・・
たまたま今、長女は実習に行っていたから、バイトもせずにまっすぐ帰宅でした。
 
 
長女がのんびりしてる ひな祭り って、かなりの久しぶりです。
 
せっかくなので、      「手伝わない~~~!? 」  誘いました。
 
毎日夜は家でゆっくりしてるからか、機嫌もそこそこの長女・・・
手伝ってくれました。
 
私が教えながらとか、指示をしながらの下準備・・・
 
最後のデコレーションは、 昨年の写真をPCで見せて任せました。
 
気づいたら、デブッチョの お内裏様とお雛様~~~
 
        「この姿、将来の貴女の旦那さんじゃない・・・?  」
 
近くにいた次女が、   「今のお父さんじゃない~~~!」  と、 もっともな発言・・・ 
 
 
他は写真に写さなかったけど、 
はまぐりのウシオ汁 と、 次女が玉子を溶いた、大きめの器での 茶碗蒸し
 
支度を始めたのが遅いから、 全部でこれだけです・・・
 
 
 「いただきまぁ~~す・・・」  と、 お皿に取り分け出したとたん・・・
 
        長女、  「作るのに時間がかかったのに、あっという間に崩れた・・・ 」
 
 
普段、文句だけは一人前なのに、なぁ~~んにもしない長女・・・
 
少しは、お母さん (私) のありがたみがわかったかしらね・・・