** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『チキンスペアリブのから揚げ』と『ゴーヤのにんにく醤油揚げ』

 
 
イメージ 1
 
 
 
昨日、とっても久しぶりに揚げ物をしました。
 
最後に揚げ物をしたのはいつかは忘れたけど、
覚えている限り、6月半ば以降は揚げ物をしてません 
 
 
          7月いっぱいは忙しかったのに加え、猛暑・・・
 
                     なるべく火を使わない料理・・・、 を、心がけていたからね (笑)
 
 
昨日の気温はかなり下がったけど、
マンション住まいで窓のない台所・・・  揚げ物をするにはまだまだ暑いです。
 
リビングの扇風機を台所に向けてまわして、暑さは乗り切りました・・・
 
 
 
イメージ 2
 
 コスト○ で、 1 袋 2キロ 入りで買ってきた、
 チキンスペアリブ を、800グラム揚げました。
 
 
 イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 せっかく揚げ物をするんだからと、
 本当はベランダ菜園のゴーヤで作りたかったけど、
 ちょうどなくて、、、 ゴーヤは買ってきました。
 
            ゴーヤのにんにく醤油揚げ
                     
                 以前、レシピ載せてます。
 
                    ゴーヤを揚げてからチキンを揚げたので、ゴーヤは冷めちゃったけど・・・
 
                    熱々をつまみ食いしたら美味しかったです 
 
                         冷めると水分も出てくるし、揚げたらなるべく早く食べたほうがいいね
 
 
 
  付け合せの ロールキャベツ は・・・
 
イメージ 4
 
 先週、キャベツが1玉50円だったから、
 全部を使って大鍋で作った、
 ロールキャベツ です。
 
  ひき肉は400グラムで、12個作りました。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
  具は・・・
 
  ひき肉・たまねぎ(炒めないでそのまま) ・
  パン粉 ・ たまご ・ 
  キャベツの芯のみじん切り
 
 
スープには、 にんじん ・ ブナシメジ ・ トマト缶 を加えました。
 
先週の夕食に、1人2つのロールキャベツを食べて、 残りを昨日の付け合せにしたの。。。
 
野菜が多いから、昨日のメニューにちょうど良かったです