** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

クリスマスから年末年始の。。。

 
 
またまたご無沙汰しっぱなしです   
 
気付けばお正月も過ぎ去り、通常生活にもどりました。
 
 
12月はとにかく忙しかった~~。
 
短期のアルバイトは11月末から12月の23日まで続きました。
 
 
娘が、秋からお料理教室のケーキコースに通い始めて、
ショートケーキを習った娘が、クリスマスケーキを作ることになりました。
 
ところが、クリスマスイブの日、
ケーキ作り予定の娘が、午前のバイト中から体調を崩し、
材料をそろえて、帰宅後に台を焼いたのに、
体調は戻らないどころか、胃腸炎にかかってしまったようで、デコレーションは断念・・・
 
ケーキは無しの、
簡単なクリスマスパーティーのお料理は、作ったのは ローストチキン を焼いただけで、
あとはコストコで、 ブイヤベースサラダ を買ってありました。
 
 
イメージ 1
 
もう一人の娘は不在で、3人での夕食のはずが、
でもね・・・ その在宅娘が胃腸炎でこれは食べられず・・・
 
 
加えて、 娘   私  夫 ・・・  と胃腸炎に係ってしまい。。。
私はイブの夜中、夫は翌日の夜中に発症してしまった~~
 
 
軽く済んだからよかったものの、
1日だけ休養して、あとは、
サボりつくした台所等の大掃除に、お節をチョコット作ったり・・・
 
 
 
気付けば大晦日・・・
 
イメージ 4
 
 なぜか結婚以来、
 我が家恒例の 鍋焼きうどん を食べて、
 一年間が終わりました。
 
 
 夫にとって、
 鍋焼きうどんはご馳走なんだそうですが、
 面倒なので、作るのは年に1度だけ~(笑)
 
 
 
 
 
 


 
 
元旦の朝は、
娘たちはそれぞれ、遊びに早朝バイトに出かけて不在でした。
 
いつかは、こんな日がくるかとは思っていたけど、
とうとう、夫婦2人の元旦の朝になってしまいました
 
イメージ 5
 
 
食べる人数も少ないので、今年は一段重のおせち料理です。
 
 
おせち料理は、結婚以来始めて栗きんとんを作りました。
秋に栗の甘露煮を作って冷凍してあったので、それを使ってね 
 
 
          作ったもの・・・  栗の甘露煮 ・ 伊達巻き ・ なます ・ 海老のうま煮 
                     くわい ・ 鶏肉のごぼう巻き
 
          買ったもの・・・  ごまめ ・ 黒豆 ・ かまぼこ ・ 昆布巻き
 
    
          ごまめや黒豆は作ると大量に出来てこまるので、
          黒豆は小袋、 ごまめは量り売りをやっていたのでチョコットだけ買いました。
 
 
 
 
元旦は、初詣に 成田山新勝寺 に出向きました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 6
 
イメージ 2
 
 参拝後は、
 この土地で有名なうなぎやさんでお昼を食べて、
 大満足でした。
 
 元旦なので、神社に近い本店には入れず、
 歩いて支店に行って、
 そこで1時間くらい待ちました。
 
 
 もちろん、初詣はとうとう夫婦2人で・・・
 娘達はそれぞれ用事で、付いてきませんよ。
 
 
 
  2日は娘一人と初売りで、朝から夜まで出歩き、
  3日は、実家で親戚一同が集まり新年会・・・
 
  そして4日から夫は出勤で、我が家のお正月もおわりました。
 
 
 
更新がたまにになってしまってますが、お料理ブログは続けますので、
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。