** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

スルメイカ

  
 
以前は安く、 1杯100円位 で買えていた時期もある スルメイカ が、
ここ数年は安くならず、ほとんど買っていませんでした。
 
それが、土曜日に10時開店の直後の大手スーパーに行ったら、
新鮮な黒いスルメイカが98円で売ってて、
思わず、3杯購入~~~

           メニュー決めないで買ったんだけどね。
 
 
土日の夕食は3人分でした。
 

土曜日には、
1杯+1/3杯・・・
の身を、刺身 に・・・
 
          土曜日のメニューは、元々金曜日に食べるつつもりの タンドリーチキン でした。
 
          金曜日の夕方に娘から、  「夕食を食べて帰っていい?」 の電話があり、 
          夫と2人の夕食になったので、
          冷凍庫に入っていた  糠(ぬか)ニシン に、メニューを変更。
                                                  糠(ぬか)ニシン は、北海道の知人からいただいたものです。
 
          タンドリーチキン はもも肉2枚分を既に漬け込んであったので、
                    この日、土曜日にしたので、イカの刺身とタンドリーチキン・・・ バラバラです
 
イメージ 1
 
           イカの刺身 ・ タンドリーチキン ・ 豆みょうとキノコのバター炒め ・ 
           パスタサラダ ・ クラムチャウダー(キャンベル)
 
 
 
イメージ 2

ワタを3杯分、
1杯分の身と、プラスエンペラー3杯分で、
塩辛 を作りました。
 
以前は平気だったんだけど、
私…、いつからか、
イカのワタを食べると、
お腹を壊すようになってしまい・・・
 
イカのごろ焼き なんて、厳しく・・・
 
塩辛 は少しなら、OKかな・・・?
 
 



日曜日のお昼には、 イカ 1杯 の身を入れて、トマトスープパスタ
 
イメージ 4
                             
                     イカ ・ たまねぎ ・ 赤ピーマン ・ 人参 ・ ベーコン ・ トマト缶 ・ 
          にんにく ・ 固型ブイヨン ・ 赤唐辛子
 
 
 
 
夕食に、3ハイ分のげそを使って大根煮にするつもりが・・・
     「イカご飯食べたいな・・・」 の娘の一言で、
                急に思い立って、イカゲソの炊き込みご飯 も作ることにしました。

3杯分のゲソを半分ずつにしたから、ゲソの量はそれぞれ少なくなったけど、
イカの味がしみこんで、おいしい2品になりました。
 
   イカ大根 は、シャトルシェフで煮込みました。    
                             イカゲソの炊き込みご飯 のレシピは、ネットで検索・・・
 
イメージ 3
 
他に、 カレイの干物 ・ ポテトサラダ ・ 白菜の味噌汁・・・
 
 
スルメイカ3杯から、これだけのお料理ができて、美味しくいただきました 
 
それにしても・・・、
何かを作ろうと思ったら、家にある料理本を調べまくることなく、
ネットですぐに検索できて、とっても便利な時代になったと、つくづく感じてる最近です。