** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

牡蠣~~!

 
今年もまた、お歳暮パートを始めました。
 
お中元とお歳暮パートを初めて、4年目~~
 
同じく、短期だけやってる仲間もすでに4年目が2人いて、
常勤パートさん達も4年間代わらず、楽しく働いてます 
 
 
 
今年もまた、夫の友人の猟師さんからいただきました。
 
今日届きました。
 
             北海道の、オホーツク沿岸・・・
             サロマ湖で獲れる サロマ牡蠣 です。
 
イメージ 1
 
下の方にも沢山入ってるので、写真の見た目以上にかなり入ってる~~
 
 
発泡スチロールで届くので、
外に出して、保冷財を入れ替えて、朝晩2度ね・・・
それで、殻付き牡蠣は、いただいた日を含めて、3日間は大丈夫です。
                                       毎年いただいてるので、実証済み・・・^^
 
 
              これは剥き身になってる、生食用の1年ものだそうです。
               こちらはすぐに、冷蔵庫に入れます。
 
            かなり小粒なんだけど、とってもおいしいサロマ牡蠣・・・
 
イメージ 2
 
量が多いので、3日目には雑炊やグラタン等で火を通して食べてます。
 
 
殻付きは、蒸し牡蠣用ですが、もちろん生でも食べられます・・・
 
イメージ 3
 
蒸し牡蠣は、殻付き牡蠣を洗って、なるべく大きめの鍋に、
なるべく平らに並べて、お酒を振って蒸すだけ~~
 
 
サロマ牡蠣は高級牡蠣だそうで・・・
 
淡白だけど、すごくおいしい牡蠣で、毎年いただくと、
思う存分食べてます。。。
 
我が家、長女は不在続きだし、次女は牡蠣嫌い・・・
 
この量全部を、夫と2人で食べちゃいますよ。