** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

生本鮪の兜・・・

                                                     
                                                
 
      
先日の日曜日、鮮魚センターに行ったら出会ってしまいました。
 
生の本鮪の兜 に・・・
 
                 大きいけれど、でもこれは生だから、小さい鮪だと思います。
                                          (圧力鍋に2つ入る大きさ)
イメージ 1
 
ビンチョウでもなく、キハダでもなく、本鮪ですよ~~
 
これね、100gで30円っていう、お値段はとってもお買い得品で・・・
左右の2つ買って、これで500円ちょっとでした。
 
 
ラベルには、加熱用とは書いてありますが、
当然刺身用に取ったアラの部分になるので、身のあるところは、生でもOK食べられます。
 
この日は手巻きにしたので、頭のまとまった部分は少しほじって、手巻きの具にくわえました。
 
イメージ 2
 
 
 
頭はザルに入れてお湯をかけ、表面を水で洗いました。
圧力鍋に入れて、醤油・みりん・しょうが・酒 を入れて、加熱・・・
 
イメージ 3
 
    加熱後、弱火でコトコト煮ながら、上澄みの油を取りました。
 
    この油がすごかった~~~!    脂は嫌だから、かなり頑張って取りました。
 
 
煮付けたこの日は、手巻き寿司だったので、
翌朝、夕方と、また火を入れ直して、買った翌日の夕食に食べました。
 
大きいから1つ食べて、もう一つは冷蔵庫へ入れました。
 
イメージ 4
 
臭みも全く無く、身がとってもおいしかったです。
頭の身は前日に少し食べてしまったせいか、3人の夕食で、ちょうど良い量でした。
 
圧力鍋で煮たので、軟骨も美味しく食べられたんです
 
 
 
          この生本鮪の頭を買った日は、青森産のヒラメもお買い得で・・・
 
イメージ 5
 
大きいから、当然その日に全部食べるのは無理で、半身は翌日にしましたが、
1/4 だけ、昆布ジメにしてみました。
 
イメージ 6
 
下ろしたアラは、ウシオ汁に・・・   丸ごと1尾、無駄なく完食しました。