** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『ロールキャベツ』

  
    
数日前に、とっても久しぶりにロールキャベツを作りました。
 
以前も一度、ロールキャベツは記事にしてるようです。
 
 
春キャベツが出回って、安いし、とってもやわらかくて美味しそう~~
 
・・・と言う事で、ロールキャベツを作る事に決定~^^
 
1玉丸茹でして、全部使っちゃいました。
 
キャベツは、包丁の先で芯をくりぬいてから大鍋で茹でました。
中まで全部茹で切るのは難しく、一度はがしてからまだ生の部分だけもう少し茹でました。
 
今回の具は・・・、ひき肉は400グラムチョット、
パン粉は自家製食パンの残りの切れっ端、
玉ねぎはみじん切りにして器に入れてラップして、レンジでチーンしちゃって炒めません。
玉子1個、塩コショウ、オールスパイスで味付け。
 
キャベツが冷めてから丁寧にはがして、
中心の方の小さい葉っぱ等は、巻くときに透けたり破れそうな場所に当てて補充・・・
 
私の場合、紐状の物は一切使わず、キャベツ自体で止めて巻きます。
キャベツは、芯の部分は薄くそぎます。  ここまでは最初に全部やっちゃってね・・・
 
キャベツを、まな板の上に芯を手前にして広げて、
切れてる部分や、巻いてキャベツが一枚になってしまって破れそうな部分に中心のキャベツを補充します。
 
最初に半巻きして、左側を折って最後まで巻ききります。
筒状になりますね。
右側のキャベツだけの部分を、具に向けて押し込んじゃうと、キャベツがしっかり止まるんです。
 
キャベツ1個全部使い切りました。
 
 
            大鍋に入れて、水は1200cc以上入れたかな?
            先に人参をと固型ブイヨンを入れて、少し煮込んでから、
            キャベツを入れて煮込みました。
            一緒に、ベーコン少しとブナシメジも入れました。
 
イメージ 1
 
 
手前がチョット破れてるのは・・・
 
食べようと橋でつついてから、 「あぁ~~! 写真~~~!」  
 
                                              ドンマイ・・・ 
 
 
 
もちろん、キャベツ1玉分のロールキャベツは、一度じゃ食べ切れません。
タッパーに入れて冷蔵庫へ・・・  後日のおかずにもなって、とっても便利です。