** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『イクラの塩漬け』 家庭でも作れるよ♪

イメージ 1

以前、『いくらの醤油漬け』 を載せてから、日にちがたってしまいましたが、
忘れないうちに 『イクラの塩漬け』 のレシピを・・・!!


よく、贈答用で使われるイクラって、塩漬けになってますよね。
それって、買うもんだと思っていた私・・・

ところが、もう何年も前の事ですが、オホーツクにある夫の実家へ行った時、
義父から作り方を教わりました・・・

とっても簡単なんですよ・・・

  イクラのほぐし方は、しょうゆ漬けと一緒です。
  (以前の記事、『いくらの醤油漬け』を見てくださいね♪
  そして、ほぐした後から違うんです・・・

  まずは、ボールに飽和食塩水(これ以上塩が水に溶けなくなるまで塩を溶かした食塩水)を作ります。
  ここでポイントですが、あわ立て器を使うと良いですよ! 
  そして、ほぐしたイクラを飽和食塩水につけます。
  義父から聞いた話では5分間…、実際に何度か作ってみたら、4分間がちょうど良いかもしれません。
  絶対にこの時間を守って、ざるにあけます。
  ここでのんびりしちゃぁ絶対駄目ね!
  タイマーを置いて、ざるも近くにおいて、時間がきたら、即!ですよ!
 
  もしも!! もしも!!!
  飽和食塩水にイクラをつけすぎたら、しょっぱすぎるイクラが完成です。
  だから、5分以内で・・・ 4分経過したら、すぐにざるにあけてください。
 
  あとは、ざるでよく水を切り、タッパーに入れて冷蔵庫で寝かせます。

  これだけで、とても簡単に『塩漬けイクラの完成です♪

筋子が安く手に入ったときには、この『塩漬けイクラ』を作って、
冷凍保存をすれば、お正月にも食べられます。


筋子から、『イクラのしょうゆ漬け』を作る人って、いっぱいいると思いますが、
この、『塩漬けイクラ』って、みんな知らないと思うんだ・・・


でも絶対にお勧めしま~~す!  
    だまされたと思って、作ってみてくださいね♪


でも~~~~~~~、生筋子って、まだ今でも売っているのかな?
                  もし買えなかったら、来年挑戦してくださいね!


(写真は、ほぐしたイクラ・・・。これから飽和食塩水に漬けます!)