** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『牡蠣雑炊』

イメージ 1


先週の土曜日の夕食・・・、 『牡蠣雑炊』 

雑炊は、独身時代に居酒屋で時々食べた私のお気に入り。
具は、牡蠣・海老・鶏肉・・・、その時によって違います。
自分なりに作り方を考えて、独身以来このレシピ・・・(・・ってすごく簡単~~!)


 ① 水(一人分400ccくらい)にだしの素・塩・しょうゆをいれお好みの味付けに!
 ② 煮えにくい具から順番に入れて火を通す
   (今回は、人参・ 牡蠣(子供は鶏肉)・ワカメ・三つ葉
 ③ ご飯(冷ご飯でOK)をざるに入れて、よく洗って水をしっかり切る。
 ④ ご飯に火が通ったら、三つ葉を散らして溶き卵を入れてさっと火を通してから止めて蓋をする
 ⑤ 少し蒸らす 


 コンロは3つしかないから、娘達分を先に作り、後から親の分・・・

「いただきま~~す!」 って食べたしてから思い出した!
  
          写真を撮ってない~~~!!


    夫、「僕のまだそんなに食べてないよ^^」
      ・・・ということで、食べ始めたばかりの夫の分を撮影!
         夫のだから、汁は同じ量でもご飯が多い!!
                     混ぜた後の画像です・・・


        イメージ 2
        その後・・、手元の牡蠣をパチリ!


             牡蠣雑炊、おいしいですよ♪