** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『豚ロース肉のりんご添え』

イメージ 1

久しぶりに? 洋食の投稿です!

   『豚ロース肉のりんご添え』 



『豚ロース肉のりんご添え』は、ず~~~っと前、お料理本で見つけてから時々作っている。
家族からは、とても好評な一品です!


  材料 : 豚ロース肉4枚
       チキンスープ(固形スープの素と水でOK) カップ1/2 
       生クリーム  カップ2/3
       
       (りんご 1個 …  バター  大さじ2   砂糖  大さじ2 
                  白ワイン 大さじ4   塩 少々     )

       その他 … バター・小麦粉・サラダ油・塩・コショウ

  (ソース)
  ① 豚肉は筋切りをし、肉たたきでたたく。
  ② 鍋にバター大さじ2を中火でとかし、小麦粉大さじ1を入れて木べらで混ぜる。
    チキンスープを加えてまぜ、
    とろみがついてきたら生クリームを加えて、塩・コショウ各少々で調味する。

  (りんご)
  ③ りんごは皮をむき、芯を取って1cmくらいの角切りにする。
  ④ 浅い鍋にバターを中火で溶かし、③のりんごを入れてバターを絡め、
    砂糖・白ワイン・視をを加えて蓋をして、約5分間煮、
    蓋をとって強火にし、木べらで混ぜながら、りんごの周囲がきつね色になるまで煮る。
    (今回は煮すぎて水分多く出たのできつね色は断念です~)

  ⑤ ①の豚肉に塩・コショウをして小麦粉を薄くまぶし、
    フライパンにバターをサラダ油各大さじ1を熱した中に入れ、中火で両面焼き、
    焼き色がついたら弱火にして、蓋をして蒸し焼きにする。
  ⑥ 皿に②のソースを敷き、⑤の豚肉をのせて、④のりんごを添える。


    ちょっと手間がかかるけど、絶対においしいし、
                      お客様料理にもいいですよ~~。


       ソース・豚肉を真ん中にのせて、四方に、ミント・ブロッコリー等、
       緑のものをちょっとのせると、見栄えがすごくよくなります!
          ・・・ちなみに、残り物のブロッコリーしかなかったので、我が家はこれです!(笑)