** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

自家製『たらこ』

イメージ 1


ブログのお友達、tenchnさんから教わった自家製の 『たらこ』  です。
tenchnさんは野菜を自ら作り、パン焼きはプロ級!
そして、とってもお料理上手、さまざまなお料理を作ることができ、
同じ主婦としてすごい!って思う方です♪


tenchanさんのブログから教わった『たらこ』を、1月・2月と2度作りました。
画像が行方不明になっていたんですが、見つかったので紹介します。



生タラコは北海道に住んだ時に食べ方を覚え、
付きコンニャクと一緒に薄味で煮て、食べていました。

それが!
ま・まさか・・・!
自家製の『たらこ』ができるとは思っていなかったのでビックリです!




   挑戦です!
      作り方はこちら・・・
        http://blog.goo.ne.jp/ashleywalk/d/20061020 tenchanさんの「タラコの記事」


        塩漬けの前の写真は撮り忘れました。


        イメージ 2
         ① 塩をどっぷりまぶしまし、冷蔵庫へ入れました。


        イメージ 3
         ③ 翌日、レシピどおり水分がすごく出ていて、たらこを触ると硬いです!


        イメージ 4
         ④ 塩抜きをしています。
           大き目のタッパーに入れてこのまま冷蔵庫へ入れました。

 
        イメージ 5
         ⑤ 干し終わった所です。


出来上がりは、ラップで小分けにして、冷凍庫へ入れました。
              (注)食べる時は必ず完全に火を通してください。




  tenchanさんのところのたらこは、色がきれいですが、こちらは見た目はよくありません。
  タラの種類が違うんでしょうかね…?

  出来上がりがちょっと不安でしたが…、
  焼いて食べたら(一番↑の写真)、ちょっとしょっぱめの『たらこ』です!
  家族の評判も良かったです。

     朝食のおかずに…、お弁当に、おにぎりに…!
     たらこスパゲッティにもしてみました。


掲載が遅かったので、今シーズンは買えるか微妙ですが、この1パックで、680円でした。
  
一見手間はかかりますが、やることはとっても簡単です!


       生の「たらこ」を見つけたら、是非作ってみてくださいね♪