** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『本マグロの落とし丼』

イメージ 1

週末の開店時間直後、大手イトー○ーカ堂に行くと時々いいことがある!

「本マグロのアラ」が、100g当たり100円で買える!


     イメージ 2
     アラって行っても、大トロ・中トロの柵取りの切れ端も入っているから、
     かなりいい部分が入っている。



まな板で、丁寧に「身」と「スジ&残りの身」の部分に分ける。

すると・・・

 イメージ 3 イメージ 4
                                  こんな感じに分けられる。


今回は、2パック800g位買ったら、身を500g取れた!
当然、身のほうは、 『本マグロの落とし丼』 として頂く。

    これがね、めっちゃくちゃ美味しいの!
            超格安でも、アラでも、食べたら本マグロだからね! 


 「スジ&残りの身」をアラ煮にする・・・
 ① 骨&スジの部分は、圧力鍋に水と共にいれ、10分くらい加熱する。
 ② そのあと、千切りのしょうが・しょうゆ・みりん・酒で煮る。

   とっても贅沢で美味しい、『本マグロのアラ煮』 になる。(写真撮り忘れ~~!)


   先週末土曜日のメニュー
   ○ 本マグロの落とし丼
   ○ 生野菜
   ○ 長いものおろし焼き
         (フライパンで焼いて、ポン酢醤油で味付けした大根おろしを乗せる)
   ○ 具なし茶碗蒸し
   ○ 味噌汁


「本マグロのアラ」は、ちょっとしかお店に出ないから、開店直後に行くことがポイントのようだ。。。
「ビンチョウマグロのアラ」なら、いっぱいあるんだけどね!



  普通に「本マグロ」を買うのは無理だけど、これなら安くて美味しくて・・・♪
  更にアラも楽しめる、一石二鳥!

   エッ~! そこまでやるのぉ~って言わないで~。
   本マグロなんて、普通には絶対に買えないもん!

           安く美味しく食べたいと思う皆さんにも、お勧めですよ~~!