** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『軟骨入りつくね焼き』

イメージ 1

先日、青じそが10束で安く買えた。
…とはいえ、使い切るのには結構かかる。

さて・・・? なにをつくろうかなぁ~?って思いたった1品。

   『軟骨入りつくね焼き』


以前、串を使って作ったことがある『軟骨入りつくね』、今回は青じそを貼り付けてみました。



  レシピ(4人前&お弁当2人分)

  材料 : とりの挽き肉 500g(今回はむね肉400gともも肉を100g混ぜました)
       とりの軟骨 100g
       塩コショウ ・ 卵1個
       青じそ、つくねの個数分
       〔タレ〕しょうゆ 大さじ2・みりん大さじ4・酒少々・片栗粉
             …好みで加減してください

  ① 小鍋でタレの調味料を合わせ火にかけ、沸騰したら片栗粉でとろみをつける

  ② 軟骨を攪拌する (バーミックスで攪拌後、まな板でもたたく)
     イメージ 2

  ③ とりのひき肉をよく混ぜ、軟骨をくわえる
     イメージ 3
     (混ぜる時は、ビニール袋使用)

  ④ 卵、塩コショウを加えてよく混ぜる
  ⑤ 丸めて形を整え、青じそを貼り付ける
  ⑥ フライパンでハンバーグのように焼く
  ⑦ お皿に盛り、タレをかける 



   イメージ 4

   今回の材料は、肉の量はかなり適当でした。
   むね肉の方がヘルシーで安いのですが、
   鶏肉のパサパサ感を好まない夫がいるので、もものひき肉を少し加えました。

   食べてみて、思ったほど軟骨の食感を感じず、
   もう少し軟骨の割合が多くても良かったかなぁ~と思いました。


   かなりヘルシーで、とっても美味しくいただけました~~♪
   


   もちろん…
   翌日のお弁当は・・・!
          イメージ 5