** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

名古屋名物「鶏手羽先の唐揚げ」

イメージ 1


数年前の旦那の名古屋の単身赴任時、
旦那が「美味しい手羽先を食べたから行こう!」と、娘たちと名古屋へ遊びに行った時、食べに行った。

最寄り駅近くに「世界の山ちゃん」というチェーン店の居酒屋が、駅周辺に何ヶ所かあった。


少し小ぶりの手羽先で、スパイシーな味付けがとにかく美味しい!
何皿も注文し、家族でバクバク食べた。
もちろん長女だけ、胡椒抜きの手羽先ね!


その 『手羽先のから揚げ』 を、自宅で作れると、tenchanさんのブログで知ったのは先月!


今週近くのスーパーで、手羽先10本入りと並んで、
とりのスペアリブが2パックだけ(消費期限は翌日)半額になっていた。
即決で、手羽先のから揚げを作ってみることに決定!
  手羽先20本とスペアリブ2パックを買った。 1,700gくらいかな…?



レシピはこちら…   『手羽先のから揚げ』  (tenchanさんのブログより)
          http://blog.goo.ne.jp/ashleywalk/d/20070216





   イメージ 2
   レシピの1.5倍で付けダレを作りました。


   イメージ 3
   一度目を揚げ、これから2度揚げをします。


   イメージ 4
   2度揚げしたとりを、タレに漬け込みます。


   イメージ 5
   オーブンに入れて焼き上げ、これから食べま~す。



我が家では、辛いものが駄目な長女がいるので、タレに一味唐辛子は入れませんでした。
長女は帰宅が遅かったので、別に焼くことして、
鉄板に並べてから一味唐辛子と胡椒をしっかりふりかけました!


   夫は、「家で食べられるなんてすっごくうれしい~!」と喜び、
            「美味しい~!」を連発しながら食べていました。

   次女は矯正に通った日で、歯が痛いと言いながらも、喜んで食べました。

   夫と私と次女と… すべて食べつくしました・・・!




tenchanさんのお宅は、「風来坊」風の味付けのようです。

私は、「風来坊」の手羽先は食べたことがないのでわかりませんが、
世界の山ちゃん」(秘伝のタレと、ピリリと利いたコショウが味の決め手)とは、
ちょっと違う味かな?と思いました。

どちらにしても、しっかり味が付いた手羽先、かなり美味しかったです♪


   皆さんも、美味しく手羽先を食べたいと思ったら、
                  是非このレシピをお試しくださいね!