** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『アジのイタリアンマリネサラダ』

イメージ 1

火曜日、小さめの刺身用味を買ってきました
いつもは、酢でしめるか、たたきで食べてます。


いつもと違って、洋食のマリネ風で何かレシピはないかなぁ~?って探したのがこれ!
ビーリーフが安く買えたので、家にあった水菜とあわせてサラダ風にしてみました。


   『アジのイタリアンマリネサラダ』   と、そのままだけど名づけてみました・・・


 アジの下ろし方は、 『アジの酢じめ』 と 『アジの骨せんべい』 を見てください。

  材料: 小さ目のアジ6尾  ・  サラダの野菜
      ニンニク1片 ・ ドライトマトのみじん切り 大さじ2くらい(適当に!)
      オリーブオイル 大さじ4  ・ 塩 こしょう 
      あればオリーブのみじんぎり(なかったので省略!)

  ① ボールにオリーブオイル、なるべく薄切りにしたニンニク、みじんぎりのドライトマト
    塩、胡椒を加えてよくかき混ぜ、30分くらい置いてアジを馴染ませる。
  ② アジを下ろし、小骨を抜いて皮をむき、適当な大きさに切る。(たたきと同じように)  
  ③ ①と②をあわせ、冷蔵庫に入れてアジを馴染ませる。

  ④ 仕上げは、皿にサラダの野菜を盛り、上にアジのマリネを乗せて、
    好きなドレッシングを野菜にかけていただく。


  光物の刺身の魚を洋風にするよりは、普通の刺身で食べるのが好きな夫ですが・・・
  食べたとたん!  「これ美味しい~!」 でした・・・


        簡単で、いつもと違ったアジの刺身・・・、美味しいのでお勧めです♪




  アッ!  今日もアジを買って来たんだ~
  今日は酢で〆て いただきます~~~♪