** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『手巻き寿司』

イメージ 1

昨日、出先の帰りに、時々行く魚屋を通ったので、寄りました。

久しぶりに 『手巻き寿司』 にしようと物色したけど、
昨日はこれ!って言う魚がなかなか見当たらない・・・
        (後で気づいたけど、日本全国?風が強いから船が出ないのかな・・・?)

でも、せっかくなのでやっぱり手巻き寿司が食べたいよ~~!!


いつもは、鯛1尾とか、ブリ半身とか、ヒラメとか・・・
目玉商品を入れるんですが、今回は見当たらなかったので、
かなりリーズナブルな内容になりました。

   ○ キハダマグロ(本マグロは買えないから・・・)
   ○ アジ(大きいのを2尾)
   ○ サヨリ(小さめのがあったので、4尾)
   ○ カンパチのアラ(お得意のアラです!)
   ○ イカ(1杯)
       甲イカの中に入っている骨?です
       家のインコちゃんたちにもお土産が出来ます!
       イメージ 4 イメージ 5

     以上、2,000円でおつりがちょっときました…


  カンパチのアラは魚屋で物色中、グッドタイミングで出てきて大人気!
  あちらこちらから、一気に手が伸びてきました・・・
    刺身の柵の切れ端等、かなりいい部分が入ってました。
    刺身用に取った後、今日は残りを味噌汁にします。



  ブログを始めてからの写真を見てみました。

             やっぱりない!

   時々やっていた 『手巻き寿司』 を、このブログを始めてからたべてませんでした・・




  買ってきた刺身と、冷凍庫にあったイクラで手巻き寿司!
    イメージ 2

 

  サヨリの剥いた皮を、竹串に刺し、塩を振りかけて火であぶります。
    イメージ 3

  以前、すし屋で目の前で作ってくれた、ちょっとしたおつまみです。
  昨日のサヨリは小さすぎて、巻いて食べるには少なすぎました・・・(笑)



  刺身がちょっと物足りなかったけれど、
  久しぶりの手巻き寿司、とっても美味しくて大正解~~ヾ(@^▽^@)ノ



  さてさて・・・
  今日は昨日の残りの刺身等で、これから夕食で~す!