** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『とりのレバー煮』 で、貧血予防!

イメージ 1

独身時代に、母が貧血予防に時々作ってくれたもの・・・

     『とりのレバー煮』 

今でも、貧血だなぁ~!と思うと、とりのレバーを買ってきて作っている。


   材料 : とりのレバー 今回は300g
         しょうゆ・みりん・酒(1:1:1) ・ しょうが1片

   ① とりのレバーは、脂等余分な部分を落として1口くらいの大きさに切る
     レバーにある心臓の所は、半分に!
   ② 水につけて、血合いの所をよく出してきれいにする
     (牛乳で臭みを抜くとも聞きますが、私は水を替えながら血合いをとりのぞきます)
   ③ ②をザルに開けてよく水を切る
   ④ 鍋に、レバー・ショウガの千切り・調味料を加えて火にかける
     調味料の分量は、レバーの量で決めてください
   ⑤ 火がとおり、少し煮詰めたら出来上がり!


  私は、豚のレバーは苦手です・・・
  このとりのレバーだと、そこそこ美味しく食べられるんですよ!
  臭みが気になるようなら、しょうがを多めに加えてください。


       薬に頼らずに、貧血予防 ヽ(*^^*)ノ   お勧めしま~す♪