** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『手巻き寿司』 の翌日に!

イメージ 1


『手巻き寿司』 の翌日は、 残り物で夕食が食べられる。
いつもは、 『刺身の漬け丼』 と、 『アラのウシオ汁』 になるんだけど、
今回は1尾物の鯛とかがなかったので、両方とも無理だった。



   アジが多かったので、1/3くらい取り分けて作っておいた、
      ○ 『アジのイタリアンマリネサラダ』   (『アジのイタリアンマリネサラダ』 3月29日参照)

     イメージ 2



   刺身の残りを漬けにしておいたので、海苔と胡麻を加えて、
      ○ 『刺身の漬けのお茶漬け』

     イメージ 3

       『お茶漬け』がぬるくて、「お湯がぬるかったんじゃないの~?」って言われたけど
       お湯は熱かったです!
         冷蔵庫に入っていたお刺身を『お茶漬け』にする時は、
         お茶碗を温めておいてからご飯をよそり、お茶を注ぐといいみたいです・・・



   カンパチのアラのアラ…?(笑) で、
      ○ 『カンパチのアラ汁』

     イメージ 4

      アラを一口大に切り、お湯をさっとかけて脂を抜いてから、昆布だしと一緒に入れて味噌汁に!



  この日のメニューは、
  ○ アジのイタリアンマリネサラダ
  ○ 刺身の漬けのお茶漬け
  ○ キュウリとカブの浅漬け
  ○ ウドの酢味噌和え
  ○ ウドの皮のキンピラ
  ○ キングサーモンのアラ焼き (刺身を買う前に、他のスーパーで見つけて買ってあった!!)
  ○ カンパチのアラ汁



  手巻き寿司の翌日は、残り物でもとっても美味しく食べられま~す♪