** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『アイリッシュ・シチュー』

イメージ 1

今日は、ブログのお友達の儒学者さんの記事を見て興味を持って作った、
      『アイリッシュ・シチュー』 の紹介です!



アイリッシュ・シチュー』というお料理、私は知りませんでした。
記事を見て、更に、ネットでも調べて知ったこのお料理・・・

   アイルランドのお料理で、ラム肉を煮込むシチューの事のようです。




なぜ興味を持ったのか・・・

昨日、『ボルシチュー』 の記事を載せました。

これは『トマトシチュー』を『ボルシチュー』と呼んで食べてきた、呼び方です。
儒学者さんのレシピは羊の肉は使わずに、豚のばら肉を使います。
だからこれは、『アイリッシュ・シチュー風』のお料理です。



レシピを見て、ここが注目点でした・・・♪
  ◎ 材料が『ボルシチュー』とほぼ同じ、
    …というか、人参・キャベツ・セロリの葉・ニンニクが入らない。
    野菜は、じゃがいも・玉ねぎ だけ・・・
  ◎ ブイヨンを入れず、味付けは塩コショウだけ。
  ◎ ローリエの葉が両方とも入る。
  ◎ 麦ごはんに使う「押むぎ」をシチューに入れちゃう!!


        このお料理が、どんな風に出来上がるのかとっても楽しみでした。



  ☆ 鍋は、シャトルシェフのお鍋を使用・・・
  ☆ レシピどおり、野菜&肉を弱火でしっかり2時間煮込みました。
  ☆ 途中、豚バラからでた脂は、何度もしっかり取り除きます。
  ☆ 押むぎを入れた後は、シャトルシェフ(保温調理鍋)の中に入れて、1時間煮込みます。


   イメージ 2

   『アイリッシュ・シチュー』 の出来上がり~~~


  いっつも少食の次女、好きなの時は沢山食べるんですが、これはしっかり同じ量をお代わりしました。


 儒学者さんは、
 【偽物ではあるが胸を張って「アイリッシュ・シチュー」と呼んでおこう】と言ってましたが…(笑)

 儒学者さんの  『アイリッシュ・シチュー』 とても美味しいで~~す♪

             偶然ですが、休日の残りのフランスパンが少しあったんです・・・!