** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『ボルシチュー』

イメージ 1

子供の頃から、実家の母が時々作ってくれた料理が、
    『ボルシチュー』 

私は、この料理は『ボルシチー』だと信じて大人になりました・・・



ところが・・・!!
  結婚して最初の半年間、お料理教室に通った時の本で本当の事実を知りました w(☆o◎)w 

ボルシチュー』とは、『ボルシチ』が本当の呼び名で、ビーツという赤い西洋野菜が入ります。
母が作ってくれた料理は、ビーツが入るはずもなく、普通の『トマトシチュー』の事だった。




でも、この料理は私にとっては、『ボルシチュー』
とっても簡単で、野菜が沢山食べられて美味しいですよっ♪

 レシピ (量は家族に合わせて適当に!)
   材料 : 豚のばら肉(塊) ・ 人参 ・ じゃがいも ・ 玉ねぎ
        キャベツ ・ セロリの葉 ・ ニンニク ・ 固形ブイヨン ・ ローリエ1枚
        トマトの水煮缶 ・ 塩 ・ コショウ ・ 砂糖少々 

   ① 豚のばら肉・人参・じゃがいもは一口大、玉ねぎ・ニンニクはスライス、
     キャベツ・セロリの葉はざく切りに切る。
   ② フライパンを熱し、ニンニク、玉ねぎも炒めてしんなりしたら大なべに移す。
     次に、豚のばら肉を炒めて表面に焼き色が付いたら大なべに入れる。
   ③ 私の場合…、その他の材料はそのまま大なべに入れますが、炒めてから入れてもいいです。
   ④ 水をひたひたに加え、水に量にあった固形ブイヨン・ローリエを入れて火にかける。
   ⑤ あとはコトコトよ~く煮る。  
     途中、灰汁と脂分をよく取り除き、途中でトマトの水煮を加える。
   ⑥ 塩・コショウ・砂糖少々(トマトのスッパ味をとる)を加え、味を調える。


作る時はいつも、かなり大雑把な量で作ります。
そして、私の場合はシャトルシェフ(保温調理鍋)を使います。

セロリの葉っぱって、捨てちゃうことが多いんですが、この料理には必需品です。
セロリを買ってきたら、葉っぱをさっと茹でて冷凍して使う事をお勧めします。