** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『牛スジカレー』

イメージ 1


しょっちゅう買いに行く「肉屋」は、国産のお肉しか置かないという、こだわりを持った店。

でも…、国産の牛肉なんてもちろん買えない。
買うのは、その日のお買い得品の、100g100円になっている、
豚のもも肉・ばら肉・カレー用、ベーコンに、貧血予防の鳥のレバー等。
時々だけど、もう少しだけお値段が高い(それでもお買い得の日で下がっている)豚肉がほとんど。


牛スジ肉は、人気があるので、予約じゃないと買えないと聞いていた。

・・・ら!!、
先週の土曜日に、2パックだけ置いてあった。
スジ肉だから、もちろんかなりお買い得値段!!
即決で、1パック・300gを買った。


一度作ってみたかった、 『牛スジカレー』 



  ① 牛スジ肉は、1度さっと下茹でして、水で洗って油を落とし、
    圧力鍋に水とともに、15分加熱、10分蒸らし。
     イメージ 2

  ② 食べる時にお肉の存在感を出したくて、
    ニンニクと、材料の半分の新玉ねぎ(レンジでチーンして火を通しておく)と
    半分の人参を、半分の水でやわらかく茹でて、バーミックスで攪拌して、スープにする。

  ③ 残りの玉ねぎと人参を炒めて、①の肉、②とともに、シャトルシェフの内鍋へ入れる。
    水の量はここで調整する。
    沸騰後しばらくは、灰汁を取りながら火を通す。

  ④ 固形カレールーを入れて、シャトルシェフの内鍋を外鍋に入れて保温調理。





  我が家で食べるカレーの中で、一番贅沢なカレー。
  なにせ、牛肉を食べる機会も少ないし、食べても輸入牛ばかり。
  国産の、絶対に食べられないくらい高級な、
  とってもいい牛肉のスジだから、すっごくおいしかった。

     イメージ 3

        家族に大評判~~♪

  また見つけたら、買いたいなぁ~。
  予約すればいいけれど、予約するとその日に必ず行かなくっちゃ行けないから面倒なんだ・・・