** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『ウドのキンピラ』 と 『ウドの味噌汁』

イメージ 1

    山菜特集連載中

    山菜特集を組む予定~!
    『行者にんにくの酢味噌和え』
    『カタクリのおひたし』
    『こごみ』 3品
    『木の芽』




「行者にんにく」 と 「こごみ」 を買ったところで、「山ウド」も買った。



私、「ウドって、酢味噌和えですよね!?」

   近所の八百屋で買う「ウド」は、白い部分が多くて皮をむいて酢味噌で食べる。

   売っている山菜の「山ウド」は、白い部分が少ない。
   皮をむいちゃうと、食べる部分がほとんどないのになって、いつも疑問に思っていた。

お店屋さん、「こっちの人は面倒だから、酢味噌じゃ食べないのよ。
      キンピラにするか、味噌汁に入れるの。フワ~~っといい香りがするのよ~♪」


  ウドの皮でキンピラは時々作っていたけれど、味噌汁とはビックリした!!
  皮ごと味噌汁に入れちゃえばいいという。



     『ウドの味噌汁』 

    イメージ 2
     フワ~っとウドのいい香り~~♬



     『ウドのキンピラ』  (最初のキンピラ)

    イメージ 3
     ウド・人参で作った。
     すっごくおいしい! 普通のキンピラよりも、断然おいしいよ!



     『ウドのキンピラ』  (もう一度作った)

    イメージ 4
     2度目は、ウド・ごぼう・人参 で作った。
             やっぱりおいしい~~~♬


  八百屋で買ってくる「ウド」よりも、「山ウド」の方がとってもおいしいと思う。



  一番上の写真のウド・・・ 足りない部分があるんです。
  切っちゃったあとに「ウド」の写真を撮っていないことを思い出して、パチリと一枚!
 
                        足りない部分は後日・・・