** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『木の芽』

イメージ 1

  『こごみ』 3品  『行者にんにくの酢味噌和え』 を買ったところで売っていた。


   「何だろう?」って思いお店の方に聞いたら、

           『木の芽』  ですって教えてくれた。

   アケビ』の木の芽、食べられると言うことを初めて知った。

            ここでは他にも何品か買ったし、初めての山菜だったから買わなかった。



翌日、山で山菜採りを車で下山中、何かを採っているご家族がいらした。
「何を採ってるんだろうね!?」って夫と娘と話していたら、
娘が「聞いてくる!!」って言うから、一緒に聞きに行った。


女性、「木の芽ですよ。 (ツルを指差しながら)、この3枚の葉っぱが目印です。
    このツルの先っぽが食べられるんですよ。」

   イメージ 2
                       (左の木の芽を食べます。 右の葉っぱはアケビの目印です!)

   詳しく教えてくれた。
    食べ方はおひたしや、卵黄を落として醤油を加えて混ぜるといいという。



  そして・・・!!
  女性、「どこからいらしたんですか?」と聞かれ、
  私、「○○県(東京近隣県)です」と答えたら、
  女性、「どうぞ、これさしあげます」とおっしゃる。
  私、「と・と・とんでもない… せっかく採ったのに悪いですよ…」
  女性、「私達は地元だからいつでも採れるし、どうぞお持ちください」と言ってくれたので、
  ありがたく戴いた。



    帰りに、スーパーに寄ったら、山菜コーナーに 『木の芽』 が売っていた。
    戴いた量より少なめで、500円もする!!

      木の芽は量が少なく見えるけど、採るのに手間がかかるから高いんだろう!
      悪かったな・・・



  さっと茹でて、水にしばらく漬ける。
  苦味が気になるようだったら、一晩水に漬けておくと良い。


   教えてもらったとおりに食卓へ…、美味しくいただきました♪

      イメージ 4

             イメージ 3


       山菜は、本で見てもよくわからない。
              実際に現物を見て教えてもらわないと、判断が難しい・・・