** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『おばんさい』

イメージ 1

先月末の晩御飯です・・・
GWの外出などで、載せ損なっていたものです。
是非これは載せなくっちゃ!って、1ヵ月遅れですが掲載です。
ちょうどたけのこが旬の時期でした・・・



   『おばんさい』  

  最近のレストランでよく耳にする言葉ですね。
  関東で暮らしている私には馴染みのない言葉でしたが、ヤフー辞書で調べてみました。

  漢字で 『御晩菜』・・・関西、特に京都で言う「惣菜(そうざい)」のことだそうです。




  この日のお惣菜は、この 『おばんさい』 の言葉があうかな・・・?

   イメージ 2



メイン料理は、お得意の?「本マグロ」のアラからとった、「マグロ」です。 『簡単海鮮丼』(参考)
  


    ○ 『たけのことイカ木の芽和え
      イメージ 3

      ① たけのことイカを1cmのさいの目切りにし、だし汁と薄口醤油&塩の煮汁で2~3分煮る。
      ② 木の芽と味噌・みりん&砂糖少々を、すり鉢でよくすり混ぜて①と和える。
        
      
   ○ 『マグロのアラと大豆の煮物』
      イメージ 4

      ① マグロのアラは熱湯にさっと入れてざるにあけ、骨を取り除く。
      ② フライパンに、みじん切りの長ネギと生姜を入れて炒め、
        マグロを加えてほぐしながら炒める。
      ③ 醤油&みりん(1:1)・酢(少々)を入れて汁気がなくなるまで炒め、
        仕上げに胡麻を混ぜる。


   ○ 『マグロのあら煮』
      イメージ 5

      ① マグロのアラは、スジを切るようにしながら2~3cmの大きさに切る。
      ② 熱湯にさっとくぐらせて、鍋に入れる。
        千切りの生姜、醤油・酒・みりんを同分量を入れて火にかける。
      ③ 味を見ながら汁気が少なくなるまで煮る。
        

   ○ 『きんぴらごぼう
      イメージ 6


   ○ 『温泉卵』

      ① シャトルシェフにたっぷりのお湯(70度)を沸かし、卵を入れて50分間茹でる。
      ② 茹で上がったら水で冷やして、冷蔵庫に入れる。
      ③ 冷蔵庫で3日前後は大丈夫なので、一度に何個も作りましょう。
      ④ タレは、麺つゆを薄めに作ってかけていただきます。


   ○ 『とん汁』