** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『クリスピーピザ』

イメージ 1

イメージ 2

1週間前の日曜日の昼食です。

ブログのお友達の記事で、手作りピザを見てとっても食べたくなりました。
レシピをコピーさせていただいたけど、
休日は朝寝坊の私、発酵させる時間がないの・・・!
でも食べたい・・・ 

以前買った、パンの本に載っている生地を参考にして作ってみました。
短時間でとっても簡単にできるピザです。


  材料 : 4~5人前
   強力粉 400g ・ 塩 8g ・ 水 210g ・ ショートニング 24g
   トッピング 適宜

  ① 大きなボールに粉をふるい中央に穴をあけ、
    塩を入れて、水を少し注ぎ、おしゃもじでまわりの粉を崩しながら混ぜる。

  ② 大体まざったら、2~3回繰り返して、粉と水を混ぜる。
    (最初はボソボソでパラパラしてるけど、徐々にまとまってきます)

  ③ ショートニングを加え、全体に滑らかに、つやがでてくるまで両手でよくこねる。

  ④ ラップにくるみ、冷蔵庫に30分入れる。

  ⑤ 好きな大きさに広げ、クッキングシートの上にのせる (オーブンのお皿2枚分に広げた)
     (目安は暑さ5ミリくらい… 21センチの円だと6枚分らしい…)

  ⑥ 片方にピザソース、片方にマヨネーズの塗り、好きな具をのせる。
    ・ピザソース
    (玉ねぎのスライス・ツナ・ボイルイカ・コーン・トマト・パプリカ・バジル・ピザ用チーズ)
    ・マヨネーズ
    (玉ねぎ・ハム・コーン・さいの目切りにしてレンジでチンしたじゃがいも・ピザ用チーズ少し)

  ⑦ 家にあるオーブンの説明書を見て、ピザの焼き方で焼く
    (説明書がない場合は、余熱後200度で15分~20分位でいかがでしょうか・・・?)


 材料は、強力粉とショートニングだけ買いました。
 具は、家の冷蔵庫や冷凍庫にあるものとツナ缶をのせました。

 作りはじめから食べ終わりまで2時間弱(冷蔵庫内の30分や、焼き時間も入れてね)、
 簡単でとってもおいしくいただけました。

 本格的なピザ生地と比べるとやっぱり落ちますが、
        手間と時間…、かからないのでお勧めしま~~す♪


           ○○さ~ん・・・! 発酵させるピザ生地も、絶対に作ってみるね~~♪
                   イーストも、久しぶりに買ったんだ・・・