** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『おろしシソステーキ』

イメージ 1


魚料理が多い我が家、決して娘達は魚料理の方が好きなわけじゃない。
先日、毎日のように魚料理が続いていました。

「ねぇ~~、魚も好きなんだけどね…、でもお肉も食べたいよ~」  長女が言いました。



もうだいぶ前の事ですが、夫が病気で消化のいい食事を取らなくてはならない日々が続きました。

肉より魚… 
当時小3の長女はお父さんを思い、文句も言わずに食べてました。

・・・が! ある日…、
「あのね…、○○(長女)はお魚も好きだけどね、でもね…、お肉が食べたいの・・・!」
確かに、小学生の子供に毎日魚料理は可愛そうでした。

あの日から2度目、長女の「お肉が食べたい!」でした・・・



大手スーパーの特売で、ステーキを買ってきました。
ソースは、以前雑誌か何かで見て美味しくて覚えたソースです。


   『おろししそステーキ』  


  約2人前 
  ステーキ 2枚
  大根 適宜 ・ 卵黄1個分 ・ 醤油大さじ1 ・ 青じそ 適宜
  
  ① 大根をおろし水分を軽く絞り、卵黄・醤油を入れて混ぜる。
  ② 塩コショウをして焼いたステーキに青じそを載せ、その上に①を載せる


      レシピは大まかなので、人数に合わせて調整してください。
      このレシピを覚えたのはもうずいぶん前・・・
      当然、幼かった娘達は食べませんでした。


  ところが・・・! 
  子供達も成長するもので、青じそは嫌がりますが、この大根おろしはお気に入りになったようです。

    ステーキは、ホットプレートで各自、お好みの焼き加減で焼き、
    次に、新玉ねぎ・ジャガイモ・ナス・きのこ等、好きな野菜を焼いて食べました。

   イメージ 2


          ちょっと意外なソースですが、美味しいのでお試しください!