** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『イカ飯』

イメージ 1

いつだったか、スーパーで売っているのを見て家族が、「食べたいなぁ~」 
買うと結構高いけど、1パック買っても家族で食べるには足りません・・・

もう10年くらい作ってないけど、以前は何度か作りました。
今のようにネットがなく、人に聞いたり図書館で調べたりして作ったので、なかなか上手く出来ませんでした・・・
で、上手く出来なかったりしたので、ついつい作るのがおっくうになって遠のいていました。


昨日は、小ぶりのするめいかが1パック150円で売っていました。
  
   『イカ飯』  に決定です!

  作り方は、ネットで調べました・・・

 イカ2パック(小ぶりのが10ハイ)

 ① もち米(2合)は、研いで30分水に漬けてザルにあける

 ② 下処理をしたイカに、もち米を50~60%詰めるて楊枝でとめる
    イメージ 2

 ③ 圧力鍋に【水400cc・酒カップ2/3・砂糖大さじ8・醤油200cc】を入れて砂糖を溶かし、
   イカとゲゾを入れる。

 ④ 蓋をして加熱し、おもりが回ったら弱火にして10分加熱し、火を止めて10分おく。
    イメージ 3

 出来上がりが、函館のイカ飯とちょうど大きさが同じくらいになりました。
 もち米を入れすぎたイカは、裂けてしまいました。
 慣れれば量の加減がわかるかな…?

  イメージ 4
   
   イカの大きさと、もち米の量をあわせるのは難しいです・・・
   余ったもち米は、ホイルに包んで一緒に煮てみました。
   汁に沈んでない所がまだ火が通ってなかったので、残りの汁に入れて火を入れました。


  昨日の夕食
  ○ イカ飯
  ○ (イワシ・アボカド・こんにゃく) の刺身
  ○ キュウリとメカブとボイルしたタコの頭 の酢の物 
     (刺身用の生のタコの頭が安かったので、ボイルしました… 美味しかったです)
  ○ 灯台つぶ
  ○ なすとミョウガおひたし
  ○ 青海苔のお吸い物