** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『破竹』

イメージ 1

今年初めて知りました。

   『破竹』 

近くのお店で売っていたのを見て知り、
先日行った、鮮魚センター横の八百屋でも売ってました。
茹でるのがめんどうだなぁ~?って思ったけど、夫が「買ってみよう!」と言うので買いました。


茹でる前に写すのを忘れて、鍋に入るように先端を切って茹でてからパチリ!

皮をむいたのを、1~2センチの太さにブツブツ切って、オカカと醤油をかけていただきました。



この日のメニューは、

   前日の『手巻き寿司』の残りの『漬け(づけ)』と酢飯で、

    『太巻き』 
   イメージ 2
    やっぱり太巻きは苦手です・・・ 綺麗に太巻きが切れません…

    『焼き鳥』 
   イメージ 3

   ・ 軟骨
   ・ とりのもも肉&にんにく
   ・ とりのもも肉&エリンギ 
   ・ 手羽

   とりのもも肉が1枚で少ないので、にんにくとエリンギを一緒に刺してみました。
   味付けは『塩』、簡単なので塩だけにしました。

   前日のホウボウのアラで、

    『ホウボウのウシオ汁』 

    『生野菜』 


   前日の残り物や冷凍庫に入っていたとりもも肉を使いましたが、おいしく食べられました!