** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『梅干』 と 『カリカリ小梅』

    イメージ 1
  (左右&小梅も普通のやわらかい梅干)


     ここ数年、こんな事をやっていました。

     ところが・・・
     一昨年、実家の母が欲しいと言うので、
     いつもの倍の梅干を漬けたら、
     漬けあがった頃に、梅干を消費する父が具合が悪くなって食べなくなり、
     母、「いらない・・・」
     一昨年の 『梅干』  は、赤紫蘇が入らない 白干しの『梅干』  です。

     昨年は、 赤紫蘇を入れて『梅干』  を・・・
     昨年も母に欲しいといわれたので、多く作ったら、
     出来上がった頃に、
     母、「梅干戴いちゃったの・・・」

       イメージ 2

       イメージ 3



一昨年、お弁当を持っていくようになった次女に、カリカリ小梅を漬けました。
  『カリカリ小梅』と『梅干』 、お弁当にとっても重宝しました。

昨年から、長女と次女の二人分のお弁当用にと、昨年は沢山の『カリカリ小梅』を漬けました。

漬け上がった頃に、
次女、「梅干、飽きちゃったから入れないで・・・」

工エェェェ━━━Σ(○・Д・○)━━━ェェェエエエ工

イメージ 4 イメージ 5
  『カリカリ梅』 (普通サイズの青梅)            『カリカリ小梅』 


   ・・・ということで、昨年までの梅干がまだ沢山残ってるので、今年はお休みです。。。
   ちょうど時期なので、昨年の画像を載せました。。。