** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『アップルパイ』

イメージ 1


   超簡単・・・

        『アップルパイ』 


     ブログのお友達のところで見て、「食べたいっ!」って思ったの・・・。
     冷凍庫には、買って眠っている「パイ生地」があったんだ・・・。


        翌日買い物に行ったら、運の良いことに、「紅玉」が売ってたの。

                         作るっきゃないよね。。。



  (2本分)

  ① りんご(紅玉)2個は、それぞれくし型に16等分に切る。

  ② 鍋に、りんごにグラニュー糖(適宜:大さじ4くらい?)をまぶし、バター10gを入れて、
    最初は蓋をして焦げないように弱火で火を通し、
    火が通って水分が出てきたら、蓋をはずして水分を飛ばして火を止める。
    シナモンを振って冷ます。
     (前日夜にこれを作っておいて、そのまま放置し、翌日にパイを焼きました)
     (砂糖の量は、レシピによってそれぞれなので、お好みで!)


  ③ あとは、パイシートの袋にあるレシピ通り…
    冷凍のパイ生地(4枚1袋)を冷蔵庫か室内に置いた後、2枚に1cmの切り込みを入れ、
    切込みを入れてない2枚のパイシートに、それぞれりんごを並べる。

  ④ 切り込みを入れたパイシートを乗せる。
    端をフォークでグッと押しながら、周りを閉じる。
    上に、卵黄を刷毛で塗る。
  ⑤ オーブンで焼く
    (温度&時間は、オーブンの説明書か、パイシートの説明書がベストです)


イメージ 2

                            焼きたてのホカホカ・・・


   作業時間・・・
   りんごを切る時間と、パイシートに並べる時間だけで、ほんの数分かも!


  簡単で、美味しいです。


    作ったその日、次女が夜の10時過ぎに、疲れてリビングで寝ていたから、
      私、 「部屋で寝なさい!」
      次女、「ちょっとここで寝て、起きて、パイを食べてからまた寝る・・・」
      私、 「今寝るなら、食べないですぐに部屋で寝ること!」

       そうしたら、ムクッ!っと起き上がって、
       次女、「パイ食べる~~!」
            しっかり食べて、すぐに寝に行きました。。。
 
     

      翌日起きたら、テーブルの上にあったもう一枚のパイを、
             目の前に引き寄せて、ジーーット眺めてました・・・(笑)

      私、「それは今日のおやつねっ♪」

      好き嫌いのある次女の、とってもお気に入りになったみたいです♪