** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『さんまのから揚げ』

イメージ 1


ブログの初記事 ( はじめまして・・・、まずは『秋刀魚』から!  ) にも載せた、

      『秋刀魚のから揚げ』 


今年も作りました。

「塩焼き」 に飽きてきた頃、お勧めの一品です。


   ① 秋刀魚の頭を落として内臓を出し、4~5つに筒切りにする。
     よく洗って、ペーパータオルで拭く。(背骨の血合いのところを指でこすって落とすこと)
   ② 片栗粉をまぶして油で揚げる。

   ③ レモン や スダチ (ポッカレモンでもOK) と塩をつけながら食べる。



  すごく簡単でしょ! 
 

 12年くらい前に、札幌に住んでいた時の事・・・

 今ではあちらこちらで食べられるみたいだけど、

 その頃に、「イカ」の輸送技術が開発されたみたいで、
 動いている「イカスルメイカ)」が食べられると、
 旦那が行った、「ススキノにある飲み屋」 に家族で行きました。

 小さなお店だけど、娘たちは3歳・5歳…、
 旦那は、前もって家族で行くことの了承を得ていました。
  (休日だからサラリーマンはいないしね^^)

 生きている「イカ」をその場でさばいてくれて、
 動いてるのは少し怖いけど、透き通った「イカ」が食べられました。
 当時にしたら、画期的な事だったみたいね。

 その時に一緒に頼んだのが、この、『秋刀魚のから揚げ』


    この日以来、我が家の1品に加わりました・・・

  

 

    追加・・・

    記事を書いて、『投稿』を押したら出てくる、【こんな記事もあります 】の1つに、
    自分の1年前の記事が出てきました・・・

       ありえない~~~  ゚~~~(゚ω゚=)~~~゚