** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『トロ めかじき』のアラで・・・!

イメージ 1

先週の火曜日、いつも行く中規模スーパーで見つけたもの・・・!

すっごく大きなパックの 「トロ めかじき」 のアラ。
   1パック398円、いろんな組み合わせで3パック980円!!

即決で、このアラをかごに入れました!
   他に、「大きな刺身用のアジ2尾」 と、「生銀鮭半身」 も一緒にね^^


さてさて、これをどう調理しましょうか~~?
ネットで色々見たりしたけど・・・


「アラ」を、骨がない部分を頑張ってそぎ落とし・・・!

  ①  『めかじきの揚げ物』   ・・・!
       醤油・酒・砂糖で味をつけ、片栗粉をまぶして油で揚げて・・・
            長女は夕食が要らなかったけど、次女が喜んで食べてたわ^^

       イメージ 2


  ② 翌日の娘たちのお弁当に、 『めかじきのバターレモン焼き』 

       イメージ 3


骨のついた「アラ」沢山は、
  ③ 生姜・醤油・酒・みりんで、 『アラ煮』 

       イメージ 4


    当然これは、お弁当に1回入れました・・・(骨ははずしてね^^)

       イメージ 5



   アッ! お弁当は両方とも、先週の記事で載せたばかりだね・・・(笑)

             これだけ食べれれば、ぜったい 「アラ」 もお得だよね~~♪ (笑)