** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『鯛のウロコふりかけ』

  
イメージ 1


毎日毎日お弁当・・・ の一番最後に載せた写真のご飯にかかってる物・・・!

それは、 『鯛のウロコふりかけ』 


先日、 「鯛の1尾の食べ方・・・」 みたいなのが、午前の番組でやっていた。
じっくり見ていたわけじゃないけど、なんとなく見ていたら・・・

   「アラはウシオ汁にする…」 までは、いつも食べているから普通だと思っていた。

ところが・・・!

       「ウロコの食べ方」・・・! 

ウロコを食べられるなんて考えた事もなかったから、びっくりしたよ~~!

   素揚げにして、塩をかけて 『おつまみ』 に・・     「フムフム・・・・」

   天日干しにして、乾煎りして、『ふりかけ』 に・・・
                    「エェ~~~~! 工エェェェ━━━Σ(○・Д・○)━━━ェェェエエエ工 」

そして数日後・・・
たまたま、「小鯛」のウロコが出ました。
天気予報は、翌日雨・・・・
    ガ・ガ~~ン! 天日干しが出来ないよ。

  ふと頭に浮かんで、オーブン120度で焼いて乾燥させました。

    イメージ 2


     その後、フライパンで乾煎りして、

      イメージ 3

    バーミックスでかくはんして、ゴマ・海苔・塩 も加えて、更にかくはん・・・!
    硬いのか、なかなか細かくはなりません・・・

        出来上がったのがこちら・・・♪

        イメージ 4


このまま食べると舌触りがよくないから、ためしに、黙って娘たちのお弁当のご飯にかけてみた。

後日、夕食時に私が食べたら、
次女、「それ何・・・?  ウロコかなぁ~?って思ったんだけど・・・」

さすが我が娘・・・♪  
    普通、ふりかけにウロコを使うなんて考えないよね!
自分の母は・・・、変わったもの等、
普通じゃないものを食べさせる事があるって、わかってるのかも…(苦笑)

旦那は、「見ればわかるじゃない・・・、ウロコ…」


味・・・?
次女いわく、「薄いからよくわからない」 そうです。

コストかかってないし、チャンスがあればお試しあれ~~~!