** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『チキンカツ』 ・・・むね肉で^^

  
イメージ 1


最近スーパーに行くたびに、
あれも上がった、これも上がった…
微妙に値上げしてる物が多くてね・・・

そんな中、「とりのもも肉」も、
半年前?大手スーパーの特売で、グラム80円前後・・・、
安い時は77円なんて事もあったと思うのに・・・ 今はそんなお値段じゃあ買えないね・・・


むね肉のパサパサ感がイヤと、夫が言っていたから、
ほとんど「もも肉」しか買わなかったけど、そうも言っていられません・・・


今回は、「むね肉」 で、 『チキンカツ』  を作りました。



  以前TVか雑誌かで見たことがある、
  鶏肉をジューシーに、柔らかく食べる方法を試してみました。

  スッゴク簡単・・・!

     ビニール袋に、切った鶏肉を入れて、少し水を入れて置いておくだけ・・・

     肉を 「観音開き」 にしてから、
     前日にTV番組で鶏肉のお料理をやっていたので、まねをして、
     肉の筋切りに、包丁を適当に入れておき、切り方は軽く削ぎ切りにしました。



  そして、衣をつけるときのコツ・・・!
  これも、1~2年前?に知った、すごく簡単な方法です。

     市販の 「乾燥したパン粉」 を使う場合・・・

     霧吹きで、「乾燥したパン粉」 を生パン粉くらいになるまで湿らせる・・・

          途中混ぜながら、まんべんなくね! 

  たったそれだけで・・・、「コロモ」がカリッと揚がります・・・



     むね肉3枚分・・・

     イメージ 2

                         沢山できました^^


       もちろん、翌日の 『お弁当』 にも・・・

       イメージ 3


             更に、カレーに添えて 『カツカレー』  ・・・

             イメージ 4

                カレーも実は残り物・・・。
                                おいしくいただけました^^