** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『ほっき飯』

  
イメージ 1

 

    GW前半、実家へ行っていた夫が、今旬の「毛蟹」を送ってくれた。
    前日午後の3時過ぎに注文をしたのに、届いたのが翌日の午前10時!
    この速さにびっくり~~!
 
      イメージ 2

       オホーツクの「浜茹で毛蟹」は、最高です^^


    そして更に翌日、夫の兄が送ってくれた 「ホタテ&ほっき貝」 が届きました。
                (これは予定外・・・)

      イメージ 3


       連日豪華版の食事・・・
          おいしいものが続くと、
          贅沢だけど、食べるのが義務になっちゃうところがあるのでちょっとだけ・・・(苦笑い)


  そして今回初めて作ったもの・・・!

    届いた日には、普通に刺身で食べた「ほっき貝」・・・

    イメージ 4

       下ろし方は、≪ほっき貝≫ で検索すれば色々出てくるので省略~~
       『ほっき貝の刺身』は、最後に身にさっと熱湯をかけて氷水につけて冷まします。
       さっとかけるのがお勧めだけど、
       熱湯を多くかければ、それだけピンク色に近づきますよ・・・!
       


    少し前にブログ友達の記事で知った『ほっき飯』を、翌日に作りました・・・!
    ネットでレシピを調べて、適当に・・・♪

       炊飯器で炊くので、お茶碗に盛れば普通の『貝ご飯』だけど、
       こうやって『貝』に盛って錦糸卵と山椒を飾ると、
       スッゴク豪快に見えるから ふ・し・ぎ・・・(笑)
 
        イメージ 5


          元々「ほっき貝」は、癖がなくて食べやすいから、
          『ほっき飯』もすごく上品な味に仕上がりました。
          おいしかったですよ~~♪