** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『ミモザサラダ』

  
イメージ 1

  『ミモザサラダ』とは・・・

      裏ごしした卵の黄身がミモザの花のように見えるから名づけられた・・・

                                     そうです。
                                     

       ミモザのお花はこちら・・・(夫のブログより拝借しました^^)

         イメージ 2


レシピ検索をすると、色々な野菜やベーコン等を使って、
               さまざまな  『ミモザサラダ』  のレシピが出てきます。

     共通点は唯一つ・・・  「卵を裏ごしししたりつぶしたりして上に散らせる」


最近、何度か作りました。
私の持っているお料理本には、 「レタス」 ・ 「ゆで卵」
       そして、「グレープルフーツ」 の3品で作るレシピです。


「グレープフルーツ」 が、サラダに合うか不思議でしょ!?
        それがね・・・、一度作ったら家族が気に入ったようです・・・

        家では、野菜はその時にあるものを、適当に使うけどね…

ドレッシングはシンプルな、 「サラダオイル・酢・塩・コショウ」 だけで作った、「フレンチドレッシング」・・・

面倒な時は、市販のドレッシングを使っちゃうけどね!

イメージ 3


        このときは、ベランダに昨年春からあるハーブ、「フェンネル」を入れました。
        昨年は、私の背丈くらいに大きくなったのを秋に枯れたときに切り落としました。
        そうしたら、この春には、とっても柔らかい葉っぱがいっぱい出てきてるの・・・!

        【葉や茎をサラダやマリネに・・・】 って書いてあるから入れてみたら・・・

           なかなかです^^!


イメージ 4



        グレープフルーツ入りの  『ミモザサラダ』  、是非作ってみてくださいね^^